曇鸞(476~542頃)中国浄土教の開祖。
生涯
曇鸞は、中国の雁門(現在山西省代県)に生まれた。15歳になると五台山で出家をし、龍樹の『中論』『十二門論』『大智度論』、聖提婆の『百論』の「四論」を学び、やがて講義をするまでになった。『大集経』の注釈中に病に倒れ、この注釈を続けるために寿命を延ばそうと考えた。道宣の『続高僧伝』によると、曇鸞は、長生不老の仙経(仏教ではない教え)といわれた『衆醮儀』十巻を道教の当時第一人者の陶弘景から授かり、その帰途に洛陽において、『浄土論』の漢訳者である北インド出身の僧、菩提流支に会った。そこで曇鸞は、菩提流支に陶弘景から授かった仙経を見せ、このような素晴らしい教えは仏教にはないだろうと得意満面になるが、菩提流支に仏教には、「不老長寿」ではない「無量寿」の教えがあると『観無量寿経』を示されると、直ちに曇鸞は自らの過ちに気づき、仏教こそが長生不死の法であることを理解し、仙経を焼き捨て浄土教に帰依したという。その後、幷州(現在山西省)大巌寺、汾州石壁(現在山西省)の玄中寺で浄土教の教えを広め、浄土教の教学と実践を確立した。晩年、汾州(現在山西省)の遙山寺に移り没した。著書に『無量寿経優婆提舎願生偈註』(略して『浄土論註』または『往生論註』)『讃阿弥陀仏偈』『略論安楽浄土義』などがある。
親鸞の評価
宗祖親鸞は、曇鸞を真宗七高僧の第三祖とし、著書の中で、本師曇鸞・曇鸞大師・曇鸞和尚・宗師などと記している。また、曇鸞の偉業は、『浄土論註』において、龍樹の「難行道」を「自力」、「易行道」を「他力」であると示し、阿弥陀仏の浄土に往生すること(往相)も、迷いの世界に還って衆生を救済すること(還相)もすべて阿弥陀仏のはたらき(他力)であり、また天親の『浄土論』の「一心の信心」を「他力の信心」であると明らかにしたことであるとし、その功績を次のように『正信念仏偈』の中で讃えた。
【現代語訳】曇鸞大師は、梁の武帝が常に菩薩と仰がれた方である。
菩提流支三蔵から浄土の経典を授けられたので、仙経を焼き捨てて浄土の教えに帰依された。
【現代語訳】天親菩薩の『浄土論』を注釈して、浄土に往生する因も果も阿弥陀仏の誓願によることを明らかにし、
往相も還相も他力の回向であると示された。「浄土へ往生するための因は、ただ信心一つである。
【現代語訳】
煩悩具足の凡夫でもこの信心を得たなら、仏のさとりを開くことができる。
はかり知れない光明の浄土に至ると、あらゆる迷いの衆生を導くことができる」と述べられた。
(『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』P.148-149)
また、『高僧和讃』においても七高僧の中で最多の三十四首、曇鸞の功績を讃えている。
参考文献
[1] 『真宗新辞典』(法蔵館 1983年)
[2] 『岩波 仏教辞典 第二版』(岩波書店 2002年)
[3] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[4] 『真宗入門 正信偈のこころ』(東本願寺出版部 1987年)
[5] 『正信偈もの知り帳』(野々村智剣 法蔵館 1994年)
[6] 『のこのこおじさんの楽しくわかる正信偈』(和田真雄 法蔵館 1991年)
[7] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)
[8] 『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』(本願寺出版社 2000年)
[9] 『真宗学シリーズ7 真宗聖典学② 七高僧撰述』(信楽峻麿 法蔵館 2012年)
[10] 『親鸞思想と七高僧』(石田瑞麿 大蔵出版 2001年)
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ナーガールジュナ(150~250頃)。漢訳名(かんやくめい)は龍樹。
南インドに生まれる。多くの経典に精通し、「空」の思想を確立した。
龍樹以後の大乗仏教は多大な影響を受け、後に日本では八宗の祖とも称された。
著書に『中論』『大智度論』『十住毘婆沙論』など著書多数。
真宗七高僧第一祖。
ヴァスバンドゥ(400頃~480頃)。漢訳名は天親または世親。
ガンダーラのプルシャプラ(現在パキスタン北西部ペシャワール)に生まれる。
初めは部派仏教に学び『倶舎論』などを撰述するが、兄の無着の勧めで大乗仏教に帰依する。
著書に『唯識三十頌』『唯識二十論』『十地経論』 『浄土論』(往生論)など多数あり、
その著書の多さから「千部の論師」と称えられる。
真宗七高僧第二祖。
曇鸞(476~542頃)。
中国の雁門(がんもん 現在山西省)に生まれる。
『大集経』の注釈中に病に倒れた後、
長生不老の仙経(仏教ではない教え)を陶弘景から授かった。
その帰途に洛陽において、『浄土論』の漢訳者である北インド出身の僧、
菩提流支に会い、『観無量寿経』を示された。
直ちに曇鸞は自らの過ちに気付き、仙経を焼き捨て浄土教に帰依した。
著書に『往生論註』(浄土論註)・『讃阿弥陀仏偈』などがある。
真宗七高僧第三祖。
道綽(562~645)。
中国の汶水(現在山西省)に生まれる(諸説あり)。
14歳で出家し『涅槃(ねはん)経(ぎょう)』を究めた後、
慧瓚禅師の教団に入り禅定の実践に励む。
慧瓚禅師没後、玄中寺の曇鸞の功績を讃えた碑文を読み、浄土教に帰依する。
『観無量寿経』を講ずること二百回以上、日に七万遍の念仏を称えたといわれる。
著書に『安楽集』がある。
真宗七高僧第四祖。
善導(613~681)。
中国浄土教の大成者。
中国の臨淄(現在山東省)に生まれる(諸説あり)。
出家し各地を遍歴し、玄中寺の道綽に師事して『観無量寿経』の教えを受け、浄土教に帰依した。
道綽没後、長安の南の終南山悟真寺に入り厳しい修行に励む。
その後、長安の光明寺や市街において民衆に念仏の教えを弘める。
後に法然や親鸞をはじめ、日本の浄土教にも強い影響を与えた。
著書に『観無量寿経疏』
(観経疏) 『法事讃』『観念法門』『往生礼讃偈』『般舟讃』がある。
真宗七高僧第五祖。
源信(942~1017)。大和国当麻(現在の奈良県)の生まれ。幼くして比叡山に登り、良源に師事し天台教学を究めたが、その名声を嫌い、横川に隠棲した。44歳の時、様々な経・論・釈より往生極楽に関する文を集め、日本において最初の本格的な浄土教の教義書である『往生要集』を撰述した。浄土教はもとより、文学・芸術にも大きな影響を与えた。この他の著書に、『阿弥陀経略記』・『横川法語』・『一乗要決』等、多数がある。真宗七高僧第六祖。
法然(1133~1212)法然房源空。浄土宗の開祖。
美作国久米(現在の岡山県)に生まれる。
9歳の時、父の死により菩提寺に入寺。15歳(13歳とも)に比叡山に登り、
源光・皇円に師事し天台教学を学んだが、1150年、黒谷に隠棲していた叡空をたずねて弟子となる。
1175年、黒谷の経蔵で善導の『観経疏』の一文により専修念仏に帰した。
まもなく比叡山を下って東山吉水に移り、専修念仏の教えをひろめた。
念仏を禁止とする承元(じょうげん)の法難(ほうなん)により、1207年に土佐国に流罪(実際は讃岐国に)となる。
著書に『選択本願念仏集』があり、弟子である浄土真宗の開祖・親鸞にも大きな影響を与えた。
真宗七高僧第七祖。