善導

【ぜんどう】

善導(613~681)

生涯

善導は、中国の臨淄りんし(現在山東省)に生まれた(諸説あり)。幼くして出家し、『法華ほけきょう』や『維摩ゆいまぎょう』を学び、各地を遍歴した。二十歳ごろ、げんちゅう道綽どうしゃく師事しじして『仏説ぶっせつかん無量寿むりょうじゅきょう』の教えを受け、浄土教に帰依きえした。道綽没後、長安の南の終南山しゅうなんざん悟真寺ごしんじに入り厳しい修行に励んだ。それは、何十年も寝床ねどこを使わないという厳しい修行であったと伝えられている。その後、唐の首都である長安の光明寺、慈恩寺、実際寺などに住した。また、『仏説阿弥陀経』を数万巻書写し、浄土の姿を図面に表現した浄土変相図じょうどへんそうずも三百以上を作り人々に与えたと伝わり、市街において民衆に念仏の教えをひろめた。晩年には、洛陽龍門石窟らくようりゅうもんせっくつだいしゃぶつ造営の検校僧けんぎょうそう(監督)もつとめた。また、これまでの『仏説観無量寿経』の解釈を正し、念仏はぶつ本願力ほんがんりきじゅんずることであり、凡夫ぼんぶが浄土に生まれてさとりをひらく正しい行いであると示し、中国浄土教じょうどきょうを大成した。681年に没した。後の法然ほうねんは念仏の教えは「ひとへに善導一師にる」(『選択せんじゃく本願念仏集』)と述べており、日本の浄土教にも強い影響を与えた。著書に『観無量寿経かんむりょうじゅきょうしょ』(略して観経疏かんぎょうしょ)『法事讃ほうじさん』『観念法門かんねんぼうもん』『往生礼讃おうじょうらいさん』『般舟讃はんじゅさん』がある。

親鸞の評価

宗祖親鸞しんらんは、善導を真宗七高僧しちこうそう第五祖だいごそとし、著書の中で、善導大師だいし・善導和尚かしょう・光明寺和尚・光明師・しゅうなどと記している。また、善導の偉業は、『観無量寿経疏』において、念仏が浄土に生まれさとりをひらく正しい行であると同時に、すべての人々が対象になるすぐれた行であると示したことであるとした。そして、これまでの『仏説観無量寿経』の誤った解釈を正して、善導がただひとり、釈尊の真意を伝えた人であるとし、その功績を次のように『正信念仏偈』の中で讃えた。

【現代語訳】善導大師はただ独り、これまでの誤った説を正して仏の教えの真意を明らかにされた。善悪のすべての人を哀れんで、光明と名号が縁となり因となってお救いくださると示された。

【現代語訳】「本願の大いなる智慧の海に入れば、行者は他力の信を回向され、如来の本願にかなうことができたそのときに、韋提希と同じく喜忍・悟忍・信忍の三忍を得て、浄土に往生してただちにさとりを開く」と述べられた。

『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』P.150より

また、『高僧こうそう和讃わさん』においても二十六首、善導の功績を讃えている。

参考文献

[1] 『真宗新辞典』(法蔵館 1983年)
[2] 『岩波 仏教辞典 第二版』(岩波書店 2002年)
[3] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[4] 『正信偈もの知り帳』(野々村智剣 法蔵館 1994年)
[5] 『のこのこおじさんの楽しくわかる正信偈』(和田真雄 法蔵館 1991年)
[6] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)
[7] 『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』(本願寺出版社 2000年)
[8] 『真宗シリーズ7 真宗聖典学② 七高僧撰述』(信楽峻麿 法蔵館 2012年)
[9] 『親鸞思想と七高僧』(石田瑞麿 大蔵出版 2001年)
[10] 『シリーズ親鸞第三巻 釈尊から親鸞へ―七祖の伝統』(狐野秀存 筑摩書房 2010年)
[11] 『新 中国仏教史』(鎌田茂雄 大東出版社 2001年)

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ナーガールジュナ(150~250頃)。漢訳名(かんやくめい)は龍樹。 南インドに生まれる。多くの経典に精通し、「空」の思想を確立した。 龍樹以後の大乗仏教は多大な影響を受け、後に日本では八宗の祖とも称された。 著書に『中論』『大智度論』『十住毘婆沙論』など著書多数。 真宗七高僧第一祖。
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ヴァスバンドゥ(400頃~480頃)。漢訳名は天親または世親。 ガンダーラのプルシャプラ(現在パキスタン北西部ペシャワール)に生まれる。 初めは部派仏教に学び『倶舎論』などを撰述するが、兄の無着の勧めで大乗仏教に帰依する。 著書に『唯識三十頌』『唯識二十論』『十地経論』 『浄土論』(往生論)など多数あり、 その著書の多さから「千部の論師」と称えられる。 真宗七高僧第二祖。
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曇鸞(476~542頃)。 中国の雁門(がんもん 現在山西省)に生まれる。 『大集だいじつきょう』の注釈中に病に倒れた後、 長生不老の仙経(仏教ではない教え)を陶弘景とうこうけいから授かった。 その帰途に洛陽において、『浄土論』の漢訳者である北インド出身の僧、 菩提流支ぼだいるしに会い、『観無量寿経』を示された。 直ちに曇鸞は自らの過ちに気付き、仙経を焼き捨て浄土教に帰依した。 著書に『往生論註』(浄土論註)・『讃阿弥陀仏偈』などがある。 真宗七高僧第三祖。
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道綽(562~645)。 中国の汶水ぶんすい(現在山西省)に生まれる(諸説あり)。 14歳で出家し『涅槃(ねはん)経(ぎょう)』を究めた後、 慧瓚えさん禅師の教団に入り禅定の実践に励む。 慧瓚えさん禅師没後、玄中寺の曇鸞の功績を讃えた碑文を読み、浄土教に帰依する。 『観無量寿経』を講ずること二百回以上、日に七万遍の念仏を称えたといわれる。 著書に『安楽集』がある。 真宗七高僧第四祖。
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源信(942~1017)。大和国当麻(現在の奈良県)の生まれ。幼くして比叡山に登り、良源に師事し天台教学を究めたが、その名声を嫌い、横川に隠棲いんせいした。44歳の時、様々な経・論・釈より往生極楽に関する文を集め、日本において最初の本格的な浄土教の教義書である『往生要集』を撰述した。浄土教はもとより、文学・芸術にも大きな影響を与えた。この他の著書に、『阿弥陀経略記』・『横川法語』・『一乗要決』等、多数がある。真宗七高僧第六祖。
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法然(1133~1212)法然房源空。浄土宗の開祖。 美作国みまさかのくに久米(現在の岡山県)に生まれる。 9歳の時、父の死により菩提寺に入寺。15歳(13歳とも)に比叡山に登り、 源光・皇円に師事し天台教学を学んだが、1150年、黒谷に隠棲していた叡空をたずねて弟子となる。 1175年、黒谷の経蔵で善導の『観経疏かんぎょうしょ』の一文により専修念仏に帰した。 まもなく比叡山を下って東山吉水に移り、専修念仏の教えをひろめた。 念仏を禁止とする承元(じょうげん)法難(ほうなん)により、1207年に土佐国に流罪(実際は讃岐国に)となる。 著書に『選択本願念仏集』があり、弟子である浄土真宗の開祖・親鸞にも大きな影響を与えた。 真宗七高僧第七祖。