精進(精進波羅蜜)
【しょうじん(しょうじんはらみつ)】
六波羅蜜のひとつ。梵語ヴィリヤの漢訳。音訳では「毘梨耶(毘離耶)」となり、毘梨耶波羅蜜ともいう。八正道のひとつでもある。異訳に「勤、進、勇猛」などがある。
「仏道修行に励む」という意味であり、六波羅蜜においては、他の五つの徳目(布施、持戒、忍辱、禅定、智慧)を日常生活において怠ることなく常に実践をしていく、という行とされた。この六波羅蜜における「精進」と持戒における「不殺生戒」があわさり、一定の期間、肉食を絶ち心身を慎む生活をおくることを「精進日」というようになり、その期間に提供される魚や肉を使用しない料理を「精進料理」というようになった。また、ここから転じて、「品行をよくすること」「努力を続けること」などの意味も持つようになった。
親鸞は『顕浄土真実教行証文類』の「信巻」において、善導の『観無量寿経疏(観経疏)』における
「不得外現賢善精進之相内懷虛假」 (※「進」は点が2つのしんにょう) (『浄土真宗聖典全書(一) 三経七祖篇』P.761より)
について、
外に賢善精進の相を現じ、内に虚仮を懐くことを得ざれ (『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.455 より)
と一般的に読み下されるところを
外に賢善精進の相を現ずることを得ざれ、内に虚仮を懐いて (『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』P.217 より)
と読み替えている。これは、善導においては「外面で正しく善いおこないに精進していても、心に嘘偽りを抱いてはいけない」という意味を「私の心が嘘偽りに満ちているのだから、外面だけ正しく善いおこないを精進しているように見せることはできない」と、まったく正反対の意味に読み替えており、自己の内面への厳しい慚愧の思いをあらわしている。
参考文献
[1] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2014年)
[2] 『浄土真宗聖典全書(一) 三経七祖篇』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[3] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)
[4] 『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』(教学伝道研究センター 本願寺出版社 2009年)
[5] 『大乗仏教の実践』(高崎直道 監修 春秋社 2011年)
[6] 『中村元の仏教入門』(中村元 春秋社 2017年)
[2] 『浄土真宗聖典全書(一) 三経七祖篇』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[3] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)
[4] 『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』(教学伝道研究センター 本願寺出版社 2009年)
[5] 『大乗仏教の実践』(高崎直道 監修 春秋社 2011年)
[6] 『中村元の仏教入門』(中村元 春秋社 2017年)
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