三一問答 (2)

【さんいちもんどう 02】

法義釈ほうぎしゃくの構造

法義釈は本願の三心をてんじんの一心(信楽)から釈した至心ししん釈、信楽しんぎょう釈、欲生よくしょう釈の三つの解釈からなる。それぞれの解釈は同一の構造を持ち、伝統的な浄土真宗の教学ではその構造をえんじょう回施えせ成一じょういつと呼び分けてきた。

①機無

仏の救済の目当てであるわたしたち衆生しゅじょうには、もともとから成仏じょうぶつの因となる真実の「三心」(、仏教知識「じんしん」参照)が存在しないという意味。また、それは過去、現在、未来に渡っても持ちうることはできないことを説く。

②円成

まどかな(欠けることなく)完成の意味。真実の三心をもちえない衆生をあわれんで、法蔵菩薩が私たちに代わって真実の三心を欠けることなく完成したことを説く。

③回施

めぐらしほどこすこと。三心を完成させ如来となった阿弥陀あみだぶつは、一切の衆生に対して完成された三心を「名号みょうごう」として施し与えることを説く。

④成一

如来によって完成され、回向された三心は、衆生のうえでは疑いなくそのまま受け入れる信楽の一心となることを説く。

至心釈

① 【機無】
……一切いっさい群生ぐんじょうかい無始むしよりこのかた乃至ないし今日こんにち今時こんじいたるまで、あく汚染わぜんにして清浄しょうじょうしんなし、虚仮諂こけてんにして真実しんじつしんなし。

② 【円成】
ここをもつて如来にょらい一切いっさい苦悩くのう衆生しゅじょうかい悲憫ひびんして、不可思議ふかしぎ兆載ちょうさい永劫ようごうにおいて、菩薩ぼさつぎょうぎょうじたまひしとき、三業さんごうしょしゅ一念いちねんいち刹那せつな清浄しょうじょうならざることなし、真心しんしんならざることなし。如来にょらい清浄しょうじょう真心しんしんをもつて、えんにゅう無碍むげ不可思議ふかしぎ不可称ふかしょう不可説ふかせつとく成就じょうじゅしたまへり。

③ 【回施】
如来にょらい至心ししんをもつて、諸有しょう一切いっさい煩悩ぼんのう悪業あくごう邪智じゃち群生ぐんじょうかい回施えせしたまへり。すなはちこれ利他りた真心しんしんあらわす。

④ 【成一】
ゆゑにがいまじはることなし。

(『浄土真宗聖典 -註釈版-』P.231より)

【現代語訳】
① 【機無】
……すべての衆生しゅじょうは、はかりれないむかしから今日きょうこのときにいたるまで、煩悩ぼんのうけがれてきよらかなこころがなく、いつわりへつらうばかりでまことのこころがない。

② 【円成】
そこで、阿弥陀仏あみだぶつは、くるしみなやむすべての衆生しゅじょうあわれんで、はかりることのできないながあいだ菩薩ぼさつぎょうおさめられたときに、そのしん三業さんごうおさめられたぎょうはみな、ほんの一瞬いっしゅんあいだきよらかでなかったことがなく、まことのこころでなかったことがない。如来にょらいは、このきよらかなまことのこころをもって、すべての功徳くどくひとつにけあっていて、おもいはかることも、たたえつくすことも、つくすこともできない、このうえない智慧ちえとく成就じょうじゅされた。

③ 【回施】
如来にょらい成就じょうじゅされたこの至心ししん、すなわちまことのこころを、煩悩ぼんのうにまみれわるおこないやあやまったはからいしかないすべての衆生しゅじょうほどこあたえられたのである。この至心ししんは、如来にょらいよりあたえられた真実しんじつしんをあらわすのである。

④ 【成一】
だからそこにうたがいのまじることはない。

(『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』P.196-197より)

このように親鸞は、至心とは「疑いのまじらない真実の心」であるとし、私たち衆生にはとても持ちえない(機無)からこそ、阿弥陀如来は私たちを救うために至心を成就し(円成)、それを名号として私たちに与えてくださった(回施)。私たちはその回施された至心を、信楽の一心で受け取るのみである(成一)、とした。

至心釈の引証いんしょう

親鸞はこの法義釈において、経典や七高僧の著作より数々の引用をして自説を証明しようとした。これを「引証」という。なかには、それまでの伝統的な読み方とは違った読み方を施したうえで引用している文章もある。ここでは読み替えの例として、善導ぜんどうの『観経疏かんぎょうしょ』「さんぜん」の引文を挙げる(そのほかの読み替えの例としては仏教知識「三心」を参照)。

善導

不善ふぜんの三ごうは、かならずすべからく真実しんじつしんのうちにつべし。 またもしぜんの三ごうおこさば、かならずすべからく真実しんじつしんのうちになすべし。 内外ないげ明闇みょうあんえらばず、みなすべからく真実しんじつなるべし。 ゆゑに誠心じょうしんづく。

(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.456-457より)

親鸞

不善ふぜん三業さんごうをば、かならず真実しんじつしんのうちにてたまへるをもちゐよ。またもしぜん三業さんごうおこさば、かならず真実しんじつしんのうちになしたまへるをもちゐて、内外ないげ明闇みょうあんえらばず、みな真実しんじつもちゐるがゆゑに、至誠しじょうしんづく

(『浄土真宗聖典 -註釈版-』P.233より)

【現代語訳】
衆生しゅじょうがおこなう不善ふぜん三業さんごうすなわち自力じりきぜんは、如来にょらいいんのとき、真実しんじつこころにおいててられたのであり、そのとおりにてさせていただくのである。またぜんさんごうは、かなら如来にょらい真実しんじつこころにおいて成就じょうじゅされたものをいただくのである。内外ないげ明闇みょうあんひとべつをいわず、みな如来にょらい真実しんじつをいただくのであるから、至誠しじょうしんというのである。

(『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』P.200-201より)

親鸞は「すべからく~すべし」と読まれてきた「」の文字を「もちいる」と読み替えることによって、真実心(= 至心・至誠心)は決して衆生が持つものではなく、阿弥陀仏が成就した三心を具えた「真実心」をそのまま信じて受け取る、という解釈を徹底した。

また、親鸞は「内外明闇」の語句にも詳細な注釈を施している。善導においての内外明闇とは、身口意の三業のうち、意業いごうを「内」、身業しんごう口業くごうを「外」としているのに対し、親鸞は『涅槃経ねはんぎょうしょう行品ぎょうぼんにおける「明暗」を引きながら、「内」は出世しゅっせ(出世間)でみょうとし、「外」は世間せけん無明むみょうであると解釈した。

三一問答(3)では信楽釈を解説する。

参考文献

[1] 『浄土真宗聖典 -註釈版-』(本願寺出版社 1988年)
[2] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)
[3] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[4] 『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』(本願寺出版社 2000年)
[5] 『浄土真宗聖典全書(一) 三経七祖篇』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[6] 『聖典セミナー 教行信証 信の巻』(梯實圓 本願寺出版社 2021年)
[7] 『親鸞の教行信証を読み解くⅡ ―信巻―』(藤場俊基 明石書店 1999年)

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