深信(二種深信)

【じんしん にしゅじんしん】

「深信」とは、『仏説ぶっせつ観無量寿経かんむりょうじゅきょう』において説かれている浄土往生のために必要な「さんしん」(至誠しじょうしんじんしん回向えこう発願ほつがんしん(仏教知識「三心」参照)のひとつ、「深心」を中国の僧侶、善導ぜんどう(613~681)が解釈した言葉。

善導の深信

善導は『かんりょう寿じゅきょうしょ』「散善さんぜん」の深心釈において、

深心じんしん」といふはすなわちこれふかしんずるしんなり。また二しゅあり。一には決定けつじょうしてふかく、自身じしんげんにこれ罪悪ざいあく生死しょうじ凡夫ぼんぶ曠劫こうごうよりこのかたつねにもっしつねに流転るてんして、出離しゅつりえんあることなしとしんず。二には決定けつじょうしてふかく、かの阿弥陀あみだぶつの、四十八がん衆生しゅじょうしょうじゅしたまふこと、うたがいなくおもんぱかりなくかの願力がんりきじょうじてさだめて往生おうじょうしんず。

(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.457より)

と、深心を二種に分けて示している。

また、『往生おうじょう礼讃らいさん』「前序ぜんじょ」においては、

二には深心じんしん。すなわちこれ真実しんじつ信心しんじんなり。自身じしんはこれ煩悩ぼんのう具足ぐそくせる凡夫ぼんぶ善根ぜんごん薄少はくしょうにして三がい流転るてんして火宅かたくでずと信知しんちし、いま弥陀みだほんぜいがんは、名号みょうごうしょうすることしもしょう、一しょうとういたるにおよぶまで、さだめて往生おうじょう信知しんちして、すなはち一念いちねんいたるまで疑心ぎしんあることなし。ゆゑに深心じんしんづく。

(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.654より)

と同様の解釈を示している。

つまり、善導にとっての「深心」とは、「真実の信心」のことであり、

  1. 自分自身が「罪悪生死」「善根薄少」の「煩悩を具足せる凡夫」であり、はるか昔から生死を繰り返し続け、流転し続けている、ということを「信知」する。
  2. 阿弥陀仏の誓願は、自分自身を含むすべての衆生を「摂受」し、「名号を称す」れば本願の力によって「往生を得」るということを、疑いなく自身のはからいを捨てて「信知」する。

と、二種の「信知」に分けて考えている。そして、その「信知(深心)=真実の信心」を「決定して深く」(なにごとにもまどわされずに心から深く)信じることが重要であるとしている。また、「深心」は衆生が浄土に往生したいと願う「回向発願心」へとつながり、しょうみょう念仏ねんぶつによって仏道をしょうじんし、浄土へ往生することができることをあきらかにしていった。

この考え方は、中国においてはあまり広まることはなかったが、日本の浄土系教団に受け継がれていく。

法然の深信

善導の影響を色濃く受けた浄土宗の開祖ほうねん(1133~1212)はその著『選択せんじゃく本願ほんがん念仏集ねんぶつしゅう』の「三心さんしんしょう」において、善導の深心釈を引用するなかで、「深心といふはすなはちこれ深信の心なり」と書き入れ、善導の二種の「決定して深く信知する」心に「深信」の字をあてた。

また、

深心じんしん」とは、いはく深信じんしんしんなり。まさにるべし、生死しょうじいえにはうたがいをもって所止しょしとなし、涅槃ねはんみやこにはしんをもつて能入のうにゅうとなす。ゆゑにいま二しゅ信心しんじん建立こんりゅうして、九ぼん往生おうじょう決定けつじょうするものなり。

(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.1248より)

とも書き、阿弥陀如来の本願を疑いなく信じること(=深信)によって、涅槃さとりを得ることができると説いている。

親鸞しんらんの深信

親鸞(1173~1263)においても、善導や法然の深信の解釈を基本的に受け継いではいるが、その解釈は「りきねんぶつ」の義を徹底的に反映したものとなっている。善導においては、「信心(深信)」は、衆生が阿弥陀仏に向かっておこすものであるが、親鸞は『けん浄土じょうど真実しんじつきょうぎょう証文類しょうもんるい』(『きょうぎょうしんしょう』)の中で、善導の三心釈の引用を多数行いながらも、それらをすべて「如来よりうけたまわる信心」として、徹底的に読み替えている。

仏願ぶつがん生起しょうき本末ほんまつ

また、親鸞にとっての二種の深信は『教行信証』「信巻」において「仏願の生起本末を聞きて疑心ぎしんあることなし」(『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』P.251より)と書くように、親鸞自身の内面にわき起こる信心の二つの相を表したものであると考えた。つまり、「仏願の生起」(なぜ、阿弥陀如来は本願を建てなければいけなかったのか)に善導の 1. の釈をあて、「仏願の本末」(阿弥陀如来の本願が成就したこと)に 2. の釈をあてて、それらを深く聞き知っていくことこそが、深信であると考えていた。

このことを浄土真宗本願寺派僧侶の信楽しがらき峻麿たかまろ(1926~2014)は「虚妄なる私について聞き、真実なる如来について聞くことであり、しかもその私と如来とが、常に否定的に限りなく矛盾対立していると同時に、またそれは同時にそのまま同一無差別不離であるということを、聞き知ってゆくことを意味するものにほかならないのである。」(『親鸞における信の研究』P.288より)と書き、親鸞の中にある矛盾対立しながらも、同時に存在している二つの要素から成る「しゅいち」とも言える信心の構造を指摘している。

参考文献

[1] 『親鸞における信の研究 上下巻』(信楽峻麿 永田文昌堂 1990年)
[2] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2014年)
[3] 『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』(教学伝道研究センター 本願寺出版社 2009年)
[4] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)

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善導(613~681)。 中国浄土教の大成者。 中国の臨淄りんし(現在山東省)に生まれる(諸説あり)。 出家し各地を遍歴し、玄中寺の道綽に師事して『観無量寿経』の教えを受け、浄土教に帰依した。 道綽没後、長安の南の終南山悟真寺に入り厳しい修行に励む。 その後、長安の光明寺や市街において民衆に念仏の教えを弘める。 後に法然や親鸞をはじめ、日本の浄土教にも強い影響を与えた。 著書に『観無量寿経かんむりょうじゅきょうしょ』 (観経疏かんぎょうしょ) 『法事讃』『観念法門』『往生礼讃偈』『般舟讃』がある。 真宗七高僧第五祖。
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