三心

【さんしん】

仏教ではさまざまな「三心」が説かれてきたが、ここでは浄土じょうど経典きょうてんの『仏説ぶっせつかん無量寿むりょうじゅきょう』(『観無量寿経』)と『仏説ぶっせつりょう寿じゅきょう』(『無量寿経』)に説かれている「三心」(「三信」とも書く)について解説する。なお『観無量寿経』の三心については「さんじん」と読まれることもある。

『仏説観無量寿経』の三心

『観無量寿経』の「上品上生じょうぼんじょうしょう」には三心について

ひとつにはじょうしんふたつにはじんしんみっつには回向えこう発願ほつがんしんなり。さんしんするものは、かならずかのくにしょう

(『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』P.108より)

かれており、この三心をそなえるものはかならず阿弥陀あみだぶつの浄土へおうじょうできるとした。この三心について善導ぜんどう(613-681)は『観無量寿経しょ』「散善さんぜん」において、以下のように示している。

①至誠心

 『きょう』(観経)にのたまはく、「一には至誠しじょうしん」と。「」とはしんなり、「じょう」とはじつなり。一さい衆生しゅじょうしんごうしょしゅぎょう、かならずすべからく真実しんじつしんのうちになすべきことをかさんとほっす。ほかけんぜん精進しょうじんそうげんじ、うち虚仮こけいだくことをざれ。

(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.455より)

として、至誠心とは「真実心」(うそいつわりのまじらない心)のことと示した。

②深心

じんしん」といふはすなはちこれふかしんずるこころなり。また二しゅあり。一には決定けつじょうしてふかく、自身じしんげんにこれ罪悪ざいあく生死しょうじ凡夫ぼんぶ曠劫こうごうよりこのかたつねにもっしつねに流転るてんして、出離しゅつりえんあることなしとしんず。二には決定けつじょうしてふかく、かの阿弥陀あみだぶつの、四十八がん衆生しゅじょう摂受しょうじゅしたまふこと、うたがいなくおもんぱかりなくかの願力がんりきじょうじてさだめて往生おうじょうしんず。

(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.457より)

として、深心とは阿弥陀仏を深く信じる心のことであるとし、また二種の信心のすがたをそなえていることを示した(仏教知識「深信(二種深信)」を参照)。

③回向発願心

回向えこう発願ほつがんしん」といふは、過去かこおよび今生こんじょうしんごうしょしゅ出世しゅっせ善根ぜんごんと、およびの一さいぼんしょうしんごうしょしゅ出世しゅっせ善根ぜんごん随喜ずいきせると、この自他じたしょしゅ善根ぜんごんをもつて、ことごとくみな真実しんじつじんしん心中しんちゅう回向えこうして、かのくにしょうぜんとがんず。ゆゑに回向えこう発願ほつがんしんづく。また回向えこう発願ほつがんしてしょうぜんとがんずるものは、かならずすべからく決定けつじょう真実しんじつしんのうちに回向えこうがんじて、得生とくしょうおもいをなすべし

(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.464より)

として、回向発願心とは、自身が行ってきたさまざまな善根(善いおこない)をまことの心をもって浄土に回向して(ふりむけて)、かならず浄土へと往生したいと願う心のことと示した。

『仏説無量寿経』の三心

『無量寿経』に説かれるじゅうはちがんのうち、第十八願だいじゅうはちがん本願ほんがん)の「しんしんぎょうよくしょうこく」の文言もんごんから「至心」、「信楽」、「欲生」の三つを、阿弥陀仏が衆生しゅじょう往生のために誓われた「本願の三心」という。

法然ほうねんは、『黒谷くろだに上人しょうにん漢語かんご灯録とうろく』(りょう道光どうこう 編)の『観無量寿経しゃく』において、

今此『経』三心、即開本願三心。 爾故「至心」者至誠心也、「信楽」者深心、「欲生我国」者廻向発願心也。 (『浄土真宗聖典全書(六) 補遺篇』P.366より)

と示した。

意訳すると「『観無量寿経』の三心はすなわち『無量寿経』の三心に開くことができる。至心は至誠心であり、信楽は深心であり、欲生我国は回向発願心となるからである。」となる。

つまり、法然は以下のように「『無量寿経』(本願)の三心」に「『観無量寿経』の三心」をそれぞれ当てはめた。

  『無量寿経』(本願)の三心 『観無量寿経』の三心
至心 至誠心
信楽 深心
欲生 回向発願心

親鸞の三心釈

親鸞は善導や法然の説をけながらも、『けんじょう真実しんじつきょうぎょうしょう文類もんるい』(『きょうぎょうしんしょう』)の「信巻しんかん」や「しんかん」などで、より徹底したりきの立場に立った「三心釈」を展開している。例えば、親鸞は『教行信証』「信巻」の「大信釈」において、前出の善導の「回向発願心釈」を引用しているが、原文の

かならずすべからく決定けつじょう真実しんじつしんのうちに回向えこうがんじて、得生とくしょうおもいをなすべし。

(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.464より)

と読まれていた文章を

かならず決定けつじょうして真実しんじつしんのうちに回向えこうしたまへるがんもちゐて得生とくしょうおもいをなせ。

(『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』P.221より)

と、阿弥陀仏が衆生を往生させるために、真実心に回向する願として読みえることで、従来の自力の「回向発願心」の解釈を他力浄土門の「回向発願心」として転換させた。(仏教知識「二河白道 (2)」も参照のこと)

同様の読み替えは、「至誠心釈」にも見られる。

かならずすべからく真実しんじつしんのうちになすべきことをかさんとほっす。ほかけんぜん精進しょうじんそうげんじ、うち虚仮こけいだくことをざれ

(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.455より)

と読まれていた文章を

かならず真実心しんじつしんのうちになしたまへるをもちゐんことをかさんとおもふ。ほかけんぜん精進しょうじんそうげんずることをざれ、うち虚仮こけいだいて

(『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』P.216より)

【現代語訳】
かならず、如来にょらい真実しんじつしんのうちに成就じょうじゅされたものをもちいることをあきらかにしたいという思召おぼしめしである。うわべだけ賢者けんじゃ善人ぜんにんらしくはげ姿すがたあらわしてはならない。こころのうちにはいつわりをいだいて、 (『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』P.170より)

と、読み替えて、凡夫ぼんぶが阿弥陀仏から回向された「願」によって三心が具足ぐそくし、往生することを示した。

また、親鸞は『教行信証』「化身土巻」において、『観無量寿経』の三心は本願の三心と同じく他力の信心を説いていることを顕彰けんしょう隠密おんみつもちいてろんじている。(仏教知識「顕彰隠密」「仏説観無量寿経」参照)

参考文献

[1] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2014年)
[2] 『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』(教学伝道研究センター 本願寺出版社 2009年)
[3] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 2017年)
[4] 『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』(本願寺出版社 2000年)
[5] 『親鸞の教行信証を読み解く―信巻―』(藤場俊基 明石書店 2012年)
[6] 『聖典セミナー 教行信証 信の巻』(梯實圓 本願寺出版社 2004年)
[7] 『新・仏教辞典』(中村元 監修 誠信書房 2000年)
[8] 『浄土真宗聖典全書(六) 補遺篇』(教学伝道研究センター 本願寺出版社 2019年)

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