(仏徳)讃嘆
讃嘆とは、仏や菩薩などの徳をほめたたえることである。讃歎ともいう。浄土真宗においては阿弥陀仏の徳をほめたたえることをいい、仏徳讃嘆とも表現される。
浄土真宗では仏徳讃嘆と仏恩報謝のために仏事(法要、法事、葬儀などすべての勤行)を勤める。阿弥陀仏の徳を讃えることにより、阿弥陀仏から受ける恩に感謝し報いるのが仏事を勤める目的である。
七高僧と宗祖の著書に見られる讃嘆
天親菩薩
天親は『無量寿経優婆提舎願生偈』(『浄土論』)の中で阿弥陀仏の浄土に往生するための五種の行として五念門行(礼拝・讃嘆・作願・観察・回向)を示した。五種の行の一つに讃嘆が挙げられ、名号を称えて阿弥陀仏の功徳をたたえることとされている。
曇鸞大師
曇鸞は『無量寿経優婆提舎願生偈註』(『浄土論註』、『往生論註』) の中で往生の因として五念門を挙げ、讃嘆門に示された称名を凡夫にふさわしい浄土往生の行とした。
善導大師
善導は『観無量寿経疏』(『観経疏』)の「散善義」の中で浄土往生の行として五正行(読誦・観察・礼拝・称名・讃嘆供養)を示した。ここでは讃嘆供養は阿弥陀仏の功徳をほめたたえ、衣食や香華(香と花)などをささげて供養することとされている。
親鸞聖人
親鸞は『顕浄土真実教行証文類』(『(きょう)教行信証』)の中で善導の五正行の話について触れており、その中に讃嘆が出てきている(『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』 P.396 を参照)。
また『浄土和讃』の「讃阿弥陀仏偈讃」は阿弥陀仏・聖衆(菩薩など)・浄土を讃嘆するものである。例えば以下に示す和讃で阿弥陀仏の智慧と功徳を讃嘆している。
仏慧功徳をほめしめて 十方の有縁にきかしめん
信心すでにえんひとは つねに仏恩報ずべし
(『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』 P.565 より)
阿弥陀仏の智慧と功徳をほめたたえ、すべての世界の縁あるものに聞かせよう。
すでに真実の信心を得ている人は、常に仏のご恩に報いるがよい。
(『三帖和讃(現代語版)』 P.31 より)
参考文献
[1] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[2] 『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』(教学伝道研究センター 本願寺出版社 2004年)
[3] 『浄土真宗聖典 三帖和讃(現代語版)』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2016年)
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定義
まず供養という言葉の定義を確認する。『浄土真宗辞典』と『岩波 仏教辞典 第二版』にはそれぞれ以下のように書かれている。
> 敬いの心をもって奉仕......
ヴァスバンドゥ(400頃~480頃)。漢訳名は天親または世親。
ガンダーラのプルシャプラ(現在パキスタン北西部ペシャワール)に生まれる。
初めは部派仏教に学び『倶舎論』などを撰述するが、兄の無着の勧めで大乗仏教に帰依する。
著書に『唯識三十頌』『唯識二十論』『十地経論』 『浄土論』(往生論)など多数あり、
その著書の多さから「千部の論師」と称えられる。
真宗七高僧第二祖。
曇鸞(476~542頃)。
中国の雁門(がんもん 現在山西省)に生まれる。
『大集経』の注釈中に病に倒れた後、
長生不老の仙経(仏教ではない教え)を陶弘景から授かった。
その帰途に洛陽において、『浄土論』の漢訳者である北インド出身の僧、
菩提流支に会い、『観無量寿経』を示された。
直ちに曇鸞は自らの過ちに気付き、仙経を焼き捨て浄土教に帰依した。
著書に『往生論註』(浄土論註)・『讃阿弥陀仏偈』などがある。
真宗七高僧第三祖。
善導(613~681)。
中国浄土教の大成者。
中国の臨淄(現在山東省)に生まれる(諸説あり)。
出家し各地を遍歴し、玄中寺の道綽に師事して『観無量寿経』の教えを受け、浄土教に帰依した。
道綽没後、長安の南の終南山悟真寺に入り厳しい修行に励む。
その後、長安の光明寺や市街において民衆に念仏の教えを弘める。
後に法然や親鸞をはじめ、日本の浄土教にも強い影響を与えた。
著書に『観無量寿経疏』
(観経疏) 『法事讃』『観念法門』『往生礼讃偈』『般舟讃』がある。
真宗七高僧第五祖。
「讃仏偈(さんぶつげ)」の意訳勤行(いやくごんぎょう)である。1948年(昭和23)蓮如上人(れんにょしょうにん)四百五十回忌法要記念事業として、現代語でおつと......