菩提心
【ぼだいしん】
さとりの智慧を求める心、さとりの智慧を得たいと願う心。原語はサンスクリット(梵語)のボーディ・チッタで「ボーディ」はさとりの智慧、「チッタ」は意志である。漢訳では、「菩提心」「道心」「道意」「道念」「覚意」「無上道心」「無上道意」などと訳される。「阿耨多羅三藐三菩提心」の略語ともされるが、これに当たるサンスクリット(梵語)の単語はない。この心をおこすことを発菩提心といい、仏道の出発点とされる。菩提心は、大乗仏教により用いられた語で、自利(自己を利すること)と利他(他者を利すること)の両面を備える菩薩(さとりを求めて修行するもの)の心ともいえる。
浄土真宗の宗祖親鸞は、菩提心を「自力の菩提心」と「他力の菩提心」に分けた。そして「他力の菩提心」は、阿弥陀如来が衆生に浄土往生を願うようにすすめる「願作仏心」(自利)と衆生を救いとって仏にせしめようとする「度衆生心」(利他)の二つの徳をもつ「他力の信心」であり、これを「大菩提心」であるとした。
「菩提心」が含まれる文でよく知られるものがある。浄土真宗で勤行の終わりに唱えられる「回向文」として多く用いられるもので、
願以此功徳 平等施一切
同発菩提心 往生安楽国 (『日常勤行聖典』 P.45 より)
である。これは、真宗七高僧の善導が著した『観無量寿経疏』(『観経疏』)「玄義分」の中にある(『浄土真宗聖典全書(一) 三経七祖篇』P.656参照)もので、書き下すと、
願はくはこの功徳をもって、平等に一切に施し、同じく菩提心を発して、安楽国に往生せん。 (『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.299より)
となる。
参考文献
[1] 『岩波 仏教辞典 第二版』(岩波書店 2002年)
[2] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[3] 『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』(本願寺出版社 2000年)
[4] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)
[5] 『浄土真宗本願寺派 日常勤行聖典』(浄土真宗本願寺派日常勤行聖典編纂委員会 本願寺出版社 2012年)
[6] 『浄土真宗聖典全書(一) 三経七祖篇』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[2] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[3] 『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』(本願寺出版社 2000年)
[4] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)
[5] 『浄土真宗本願寺派 日常勤行聖典』(浄土真宗本願寺派日常勤行聖典編纂委員会 本願寺出版社 2012年)
[6] 『浄土真宗聖典全書(一) 三経七祖篇』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
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