三宝

【さんぼう】

三宝さんぼう原語げんごは、サンスクリット(梵語ぼんご)でトゥリ・ラトナである。「トゥリ」が三つ、「ラトナ」が宝石などの宝を意味するところから、仏教徒ぶっきょうとが大切にして帰依きえ(※1)すべき三つのたから、「ぶつ」「ほう」「そう」をす。初期しょき仏教ぶっきょう教団きょうだんにおいては、「仏」を仏教の開祖かいそである釈尊しゃくそん(ブッダ)、「法」を釈尊が説いた教えである法(ダルマ)(※2)、「僧」(※3)をこれら「仏」「法」二宝にほうほうずる人びとの集団(サンガ)とした。

三宝成立の経緯けいいは、まず釈尊のもとで最初に出家しゅっけした五人の修行者しゅぎょうしゃが、出家するさいに「仏」と「法」に帰依することをちかった(仏教知識「釈尊」参照)。こうして六人で構成される仏教教団が成立すると、これ以降は教団(僧)を加えて三宝に帰依することが仏教徒となる最低条件となった。これを「化儀けぎ(※4)の三宝」と呼び、人びとを教化きょうけする歩みとしてとらえた「三宝」である。

「三宝」にはこの他に、意味の上からは仏・法・僧と区別はするが本質は異ならない同体のものであるとする「同体三宝どうたいさんぼう」(※5)や、釈尊きあとの仏教を伝えていくための「住持三宝じゅうじさんぼう」(仏像ぶつぞう経典きょうてん僧侶そうりょ)などがある。

浄土真宗じょうどしんしゅう宗祖親鸞しゅうそしんらんは、主著しゅちょである『けん浄土じょうど真実しんじつ教行証きょうぎょうしょう文類もんるい』(『教行信証きょうぎょうしんしょう』)において、私たちが三宝に帰依する動機どうきについて、

「(略)ぶつ迦葉かしょうげたまはく、
善男子ぜんなんし一切衆生いっさいしゅじょう生死しょうじ怖畏ふいするがゆゑに三帰さんきもとむ。(略)>(略)」 (『浄土真宗聖典 -註釈版-』P.343引用)

(現代語訳)
「(略)釈尊しゃくそん迦葉菩薩かしょうぼさつに、
善良ぜんりょうなものよ、すべての衆生しゅじょうは、うまかわかわってえることのないまよいの世界せかいをおそれるから三宝さんぼう帰依きえしようとする。(略)>(略)」 (『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』P.393引用)

と『涅槃ねはんぎょう』「四相しそうぼん」を引用している。

仏教各宗派かくしゅうはでは、仏教徒として三宝に帰依を誓う「さん帰依きえもん」(仏教知識 「三帰依文」参照)をとなえる。これは入信にゅうしんの際だけに限らず、たびたび儀式法要ぎしきほうよう集会しゅうかい冒頭ぼうとう一斉いっせい唱和しょうわされる。

※1 帰依
サンスクリット(梵語)「サラナ」の漢訳。原語が「庇護ひごを求める」「頼りにする」ことから、すぐれたものに対して自己の身心を投げ出して信奉しんぽうすること。
※2 法
サンスクリット(梵語)「ダルマ」の漢訳。原語は「同じ性格をたもつもの」「法則ほうそく」「行為こうい規範きはん」などの意味があるが、ここでは釈尊(仏陀)が説いた教え。
※3 僧
サンスクリット(梵語)「サンガ」の漢訳。広義こうぎには、釈尊の教えにしたがってその教え(法)を実践じっせんする出家者、在家信者ざいけしんじゃ見習修行者みならいしゅぎょうしゃの集団。狭義きょうぎには、律蔵りつぞう規定条件きていじょうけんたした出家者の集団。後にこれら集団の構成員である出家者そのものを意味するようになった。
※4 化儀
天台てんだい教判きょうはんきょうそうはんじゃく、経典解釈学。仏教知識「教相判釈]」参照)に用いられる語で、「衆生を教化する方法・仕方しかた」を指す。
※5 同体三宝
一仏いちぶつの上に「三宝」がそなわっているとする。目覚めざめたもの(仏)によりあきらかにされた内容(法)には、高いとくがありいさかいがない(僧)が存在するとする。

参考文献

[1] 『岩波 仏教辞典 第二版』(岩波書店 2002年)
[2] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[3] 『ゴータマ・ブッダ 中<普及版>』(中村元 春秋社 2012年)
[4] 『中村元の仏教入門』(中村元 春秋社 2014年)
[5] 『浄土真宗聖典 -註釈版-』(本願寺出版社 1988年)
[6] 『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』(本願寺出版社 2000年)

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