二双四重(二双四重判)

【にそうしじゅう にそうしじゅうはん】

浄土真宗の宗祖、親鸞しんらん(1173-1263)によって展開された論。浄土真宗の教えを確立するためのきょうそうはんじゃく教判きょうはん釈尊しゃくそんの教えを分類し段階づけたもの)といわれている。『けん浄土じょうど真実しんじつきょうぎょう証文類しょうもんるい』(『きょうぎょうしんしょう』)の「信巻しんかん」や「しん土巻どかん」、『愚禿鈔ぐとくしょう』などにおいて展開された。(仏教知識「教相判釈」参照)

ここでは、『教行信証』「信巻」「菩提心ぼだいしんしゃく」の記述に沿って、「二双四重」の構造を見ていく。

しかるに菩提心ぼだいしんについて二種にしゅあり。ひとつにはしゅふたつにはおうなり。またしゅについてまた二種にしゅあり。ひとつには竪超しゅちょうふたつには竪出しゅしゅつなり。竪超しゅちょう竪出しゅしゅつ権実ごんじつ顕密けんみつ大小だいしょうきょうかせり。りゃくこう迂回うえ菩提心ぼだいしん自力じりき金剛こんごうしん菩薩ぼさつ大心だいしんなり。またおうについてまた二種にしゅあり。ひとつにはおうちょうふたつにはおうしゅつなり。おうしゅつとは、しょうぞうじょうさんりきのなかの自力じりき菩提心ぼだいしんなり。横超おうちょうとは、これすなはち願力がんりき回向えこう信楽しんぎょう、これをがん仏心ぶっしんといふ。がん仏心ぶっしんすなはちこれおうだい菩提心ぼだいしんなり。これを横超おうちょう金剛心こんごうしんづくる なり。横竪おうじゅ菩提心ぼだいしん、そのことばひとつにしてそのこころことなりといへども、入真にゅうしん正要しょうようとす、真心しんしん根本こんぽんとす、邪雑じゃぞうしゃくとす、じょうしつとするなり。ごんじょうせつ道俗どうぞくふかしんそく金言きんげんりょうし、ながもんそく邪心じゃしんはなるべきなり。 (「浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-」P.246より)

構造

しゅ」と「おう

まず、親鸞は釈尊の説いた経典を「竪」と「横」の二つに分類する。「竪」とは「たてさま」(親鸞の表記では「たたさま」)のことであり、自力をもって段階を追い修行を重ねていくことを説いた教えであり、道綽どうしゃく(562-645)が『安楽集あんらくしゅう』で提唱し、親鸞の師ほうねん(1133-1212)が展開した「しょうじょう二門判にもんはん」における「しょう道門どうもん」に該当がいとうするとした。それに対して、「横」とは「よこさま」のことであり、阿弥陀あみだ如来にょらい本願ほんがん他力たりきを信じることによって凡夫ぼんぶが浄土へと往生おうじょうしていく教えのことであり、「聖道門」の説く教えの道理からははずれているので、「横」(よこさま)とあらわし「浄土門」に該当するとした。

つまり、竪とは、私たち凡夫にとって因果いんが関係かんけいがはっきりと理解できる形でさとりを得る道であり、対して横はそういった因果関係を超えた不可思議ふかしぎな力によってさとりを得る道といえる。この「竪」と「横」について、真宗大谷派僧侶である藤場ふじば俊基としきは以下のように書いている。

竪は秩序や筋道を前提にしていますが、横はそういう必然性がない。全然予定通りにならない。秩序や筋道がでたらめである。少なくとも我々凡人にはそのように見える、というのがこの場合の横という意味です。だから、目の前で起こったことが、何が何だかわからない。それこそ不可思議としか言いようのないこととしてあるということです。予期する結果を必然させる因が見当たらないわけです。 (『親鸞の教行信証を読み解くⅡ―信巻―』 P.170より)

ちょう」と「しゅつ

続いて、親鸞は竪と横の教えにもそれぞれ「超」と「出」がある、とする。この場合、超は「とんぎょう=時間をかけずにいっきにさとりの境地にみちびく教え」であり、出は「ぜんぎょう=長い時間をかけてさまざまな修行を積んで徐々じょじょにさとりの境地に近づいていく教え」であるとした。

① 竪超

華厳けごん宗、天台てんだい宗、真言しんごん宗、ぜん宗などで説かれる頓教。菩提ぼだいしん(仏となって衆生しゅじょうをすくいたいと思う心)が起こった瞬間にさとりの境地に入る教え(一念いちねん頓悟とんご)。または、この身のままですみやかに仏陀ぶっだくらいに到達するという教え(即身成仏そくしんじょうぶつ)。聖道門では真実の教え(じっきょう)とされる。(仏教知識「菩提心」参照)

② 竪出

倶舎くしゃ宗やじょうじつ宗、法相ほっそう宗などで説かれる漸教。とほうもない時間をかけて修行をしてさとりにいたるという教え。聖道門ではごん方便ほうべん(真実に導くためのかり)の教え(ごんぎょう)とされる。

③ 横超

浄土門における頓教。親鸞は浄土真宗の教えとした(法然の教えも含む)。第十八願に説かれるがんの教えのこと。阿弥陀如来の本願を聴き信じ、菩提心が起こった瞬間に摂取不捨せっしゅふしゃ利益りやくにあずかり真実しんじつ報土ほうどに往生する身となることから真実の教え(実教)とする。善導(613-681)は『かん無量寿むりょうじゅきょうしょ』(『観経かんぎょうしょ』)の中でこの菩提心を「横超の金剛こんごう」とたたえている。

④ 横出

浄土門における漸教。親鸞は浄土真宗以外の浄土門とした(法然の教えは含まない)。定散じょうさんぜんの修行をし、臨終りんじゅう来迎らいこうを待ち望む人のために説かれた四十八願の中の第十九願(要門ようもん)や、念仏をとなえたどくを頼んで来迎を望む人たちに説かれた第二十願(真門しんもん)のこと。どちらも方便ほうべん化土けどへの往生であり権教とされた。(仏教知識「六三法門」参照)

以上を図示するとこのようになる。

二双四重

このように、親鸞は仏教の菩提心を四つに分類し、末法まっぽうの世では聖道門の教えは正しく伝わることはなく、凡夫がそのまますくわれる道は、阿弥陀仏の本願を聴き横超の菩提心をおこすことの他はないとした。

なお、『教行信証』においての二双四重の教判は、「二権にごんじつ」(二つの方便の教えと二つの真実の教え)の相対判そうたいはんであるが、『愚禿鈔』においては「三権さんごんいちじつ」(三つの方便の教えと一つの真実の教え)として、横超のみが真実の教えとする絶対判ぜったいはんとなっている。

教判の背景

親鸞がこのような教判をおこなった背景には、師の法然が撰述せんじゅつした『選択せんじゃく本願ほんがん念仏ねんぶつしゅう』に対する批判があった。とくに、明恵みょうえ(1173-1232)(仏教知識「高弁(明恵)」参照)が著した『摧邪輪ざいじゃりん』で指摘された「菩提心の撥去はっきょ」に対する反論として、この教判が組み立てられた。親鸞はこの教判の中で、法然にならって聖道門と浄土門をはっきりと区別し、法然が選び捨てたのは聖道門の菩提心であることを示した。と同時に、明恵の「仏教における菩提心はせんじんの差はあるが、ひとつのものである」という主張に対して「浄土門の菩提心は阿弥陀仏から回向された他力の菩提心であり、聖道門の自力の菩提心とは異なる」として、善導の言葉(「三宝さんぼう」の「共発ぐほつ金剛こんごう 横超おうちょうだん四流しる」)をもとに「横超の金剛心」とした。さらに、北宋の僧択瑛ちゃくえいの『楽邦文類らくほうもんるい』より「弁横竪べんおうじゅしゅつもん」にみられる横竪の区別や、先述した善導の『観経疏』の「横超」の言葉を参考にしながら、「他力の菩提心」を仏教の教えの中に位置づけた。

教判の特徴

この教判の特徴として、天台宗における「五時ごじはっ教判きょうはん」のように釈尊が説いた教えの「時期」によって諸経典を分類するのではなく、釈尊が説いた教えの「内容」によって分類したことが挙げられる。しかし、教えの内容によって分類する方法は、決して親鸞独自の分類法ではない。龍樹りゅうじゅ曇鸞どんらんにおける「難易なんい二道にどうはん」や、先にげた道綽から法然にいたる「聖浄二門判」などにももちいられている。親鸞の教判の特徴は、このような浄土教における諸師の論を整理統合し、二双四重という教判を用いて、きわめて明確に浄土真宗の教えを体系づけたことにあるといえる。

参考文献

[1] 『聖典セミナー 教行信証 信の巻』(梯實圓 本願寺出版社 2021年)
[2] 『親鸞の教行信証を読み解くⅡ ―信巻―』(藤場俊基 明石書店 2012年)
[3] 『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』(教学伝道研究センター 本願寺出版社 2004年)
[4] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[5] 『親鸞 主上臣下、法に背く』(末木文美士 ミネルヴァ書房 2016年)

関連記事

教相判釈
教判、教摂(きょうせつ)ともいう。漢訳(かんやく)されたさまざまな経典を、釈尊(しゃくそん)の生涯において説かれたものとして、それらの説かれた形式、方法、順序、......