命日

【めいにち】

毎月の故人が亡くなった日と同じ日のことを「命日」という。また毎年の故人が亡くなった月と同じ月のことを「祥月しょうつき」といい、その月の命日は「祥月命日」という。命日は「月忌がっき」「月命日」などとも呼ばれ、祥月命日は「年忌ねんき」などとも呼ばれる。また命日の前夜のことを「逮夜たいや」という。

また、祥月命日を縁として行う法要を指して「年忌」ということもある。この法要は「年忌法要」「年回法要」などともいう。「一周忌」「三回忌」「七回忌」などがある。年忌法要については「年忌法要(法事)」も参照のこと。

これらの用語を表にまとめると以下のようになる。

「命日」等の用語のまとめ
(表中の日付は一例として示した)
2017 03 22 故人が亡くなった日
---- -- 21 この日の夜が「逮夜」
---- -- 22 「命日」「月忌」「月命日」
---- 03 -- 「祥月」
---- 03 22 「祥月命日」「年忌」
2018 03 22 一周忌 「年忌法要」
「年回法要」
2019 03 22 三回忌
2023 03 22 七回忌
...... ......

なお仏教辞典によれば「祥月命日」に「祥」の字を使うのは儒教じゅきょうに由来している。以下に仏教辞典よりの引用を示す。

祥月 しょうつき

本来は,死後一周年目にあたる死亡月をいう.儒教でこの月を<小祥忌>といったところから,この名称が出た. もともとはその時を期してを脱するので祥(=吉祥)といったもの. 後に,年々の死亡月をも<祥月>というようになった. また,その月の命日めいにちを祥月命日という.

(『岩波 仏教辞典 第二版』, P.533 より)

 

しょう-つき [祥月]

年々の死者の死去の月、即ち命日にあたる月をいう。 祥の字は儒教で(礼記)、亡親の十三月の祭を小祥、二十五月の祭を大祥とした語から出で、 仏教に取り入れられて一周忌・三回忌の別称となったが、祥月命日などの語にだけ儒教の語が残ったもの。 また正月ともかくのは正忌月の略という。

(『新・仏教辞典』 P.284 より)

 

【祥月】しょうつき

また征月とも書き、命月ともいう。もと祥月は一周忌の意味であったが、 日本では俗に毎年の故人死亡の月を祥月というようになった。 祥は『礼記』に一周忌を大祥といったことによる。 (『佛教語大辞典 縮刷版』 P.718 より)

参考文献

[1] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[2] 『岩波 仏教辞典 第二版』(岩波書店 2002年)
[3] 『新・仏教辞典』(石田瑞麿 他 誠信書房 1977年)
[4] 『佛教語大辞典 縮刷版』(中村元 東京書籍株式会社 1981年)

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