字訓釈

【じくんじゃく】

経典きょうてんの文字を解釈かいしゃくする方法のひとつ。「じくんしゃく」とも読む。日本の天台宗てんだいしゅうしんりゅう仏教知識「源信」参照)で盛んに用いられた。字訓とは、漢字の意味を別の漢字をあてて解釈すること。そのさいに、元の漢字と同音の漢字をあてることを「同音訓どうおんくん」、同義(同じ意味)の漢字をあてることを「義訓ぎくん」、関連する他の漢字から転用した字訓のことを「転訓てんくん」という。これらは単なる文字の置き換えではなく、「寄字きじけん」(※1)とも呼ばれている。また、字訓によって導き出された漢字をまとめて熟語としていくことを「会訓えくん」という。

ここでは例として、親鸞(1173 - 1263)があらわした『けん浄土じょうど真実しんじつきょうぎょうしょう文類もんるい』「信巻しんかん」の「三一さんいち問答もんどう」を挙げる。「三一問答」では次の表のように至心ししん信楽しんぎょう欲生よくしょうの三心に字訓を施している。なお、字訓の出処しゅっこについては諸説があるが、ここでは『聖典セミナー 教行信証 [信の巻]』(梯實圓/本願寺出版社/2021)P.129-142の内容を表にまとめた。

字訓 出拠
しん 善導ぜんどう観経疏かんぎょうしょ』「散善義さんぜんぎ」からの義訓
じつ 「真」の転訓
じょう 「実」の転訓
しゅ 善導『観経疏』「玄義分げんぎぶん」からの義訓
じつ 「種」の転訓
「誠」の転訓
「誠」の転訓
設文解字せつもんかいじ』(※2)「信」からの字訓
まん 「実」の転訓
ごく 広韻こういん』(※3)四「忠信」のちゅうの字訓
じょう 「誠」の同音訓
ゆう 『広韻』四「忠信」の註の字訓
じゅう
しん 「誠」の転訓
げん 『広韻』四「忠信」の註の字訓
せん 不明
ちゅう 『広韻』四「信」の字訓
よく 玉篇ぎょくへん』(※4)「ぎょう」からの字訓
がん 「欲」の転訓
あい 無量寿むりょうじゅ如来会にょらいえ本願ほんがん成就文じょうじゅもん愛楽あいぎょう」からの転訓
えつ 玉篇ぎょくへん』「らく」からの字訓 
かん
「歓」「喜」の転訓
きょう
「欲」の転訓
ぎょう 『玉篇』「ぎょう」からの字訓
かく 「知」の転訓
「覚」の転訓
不明(「生」の義訓あるいは同音訓か)
『広韻』五「作」の字訓「生」からの転訓
『広韻』五「作」の字訓
ぎょう
えき
しょう
『広韻』五「作」の字訓「生」からの転訓
こう 『玉篇』『ぞうしゅうれいいん』(※5)など諸説あり

 

※1 寄字顕義
経論や注釈書から特定の漢字を通常の読み方や意味とは別に、音や意味の同じ漢字をあててさまざまな漢字へと展開していき、その原文の真意へと導く解釈の方法。転声釈てんじょうしゃくともいう。
※2 『設文解字』
中国最古の部種別漢字辞典。100年に後漢の許槙きょしん(生没年不明)が作った。本文14篇、じょ(序)1篇からなる。漢字を540の部首に分けて体系づけている。
※3 『広韻』
1008年に陳彭年ちんほうねん(961-1017)らが先行する『切韻せついん』『唐韻とういん』を増訂ぞうていして制作した韻書いんじょ(漢字を韻によって分類した辞典)。
※4 『玉篇』
読み方はぎょくへん、ごくへん。中国南北朝時代の543年に顧野こやおう(519-581)によって編纂へんさんされた部種別漢字辞典。原本は中国には残っておらず、日本にはその一部が現存している。
※5 『増修礼部韻』
かけはし實圓じついんが引いた深励じんれい(1749-1817)は『増修礼部韻』としているが、これは正しくは『ぞうしゅうちゅうれいいんりゃく』のことと思われる。『増修互註礼部韻略』は1037年丁度(生没年不明)らによって科挙かきょの参考書として編纂された韻書『礼部韻略』の増補ぞうほ版である。

参考文献

[1] 『聖典セミナー 教行信証 信の巻』(梯實圓 本願寺出版社 2021年)

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源信(942~1017)。大和国当麻(現在の奈良県)の生まれ。幼くして比叡山に登り、良源に師事し天台教学を究めたが、その名声を嫌い、横川に隠棲いんせいした。44歳の時、様々な経・論・釈より往生極楽に関する文を集め、日本において最初の本格的な浄土教の教義書である『往生要集』を撰述した。浄土教はもとより、文学・芸術にも大きな影響を与えた。この他の著書に、『阿弥陀経略記』・『横川法語』・『一乗要決』等、多数がある。真宗七高僧第六祖。