親鸞にとっての「唯除の文」~しらせんとなり~
浄土真宗でもっとも大切にされる経典『仏説無量寿経』(以下『無量寿経』)には、「唯除五逆 誹謗正法」という言葉が二カ所に記されている。これらは「唯除の文」と呼ばれる。一つは、「十方衆生」(生きとし生けるものすべて)が念仏によって往生浄土できないのであれば仏にはならないと誓われた「第十八願文」の中に、もう一つは、この「第十八願文」が成就したことをあらわす「本願成就文」の中にある。これら二つの現代語訳を挙げる。
「第十八願文」〈現代語訳〉
わたしが仏になるとき、すべての人々が心から信じて、わたしの国に生れたいと願い、わずか十回でも念仏して、もし生れることができないようなら、わたしは決してさとりを開きません。ただし、五逆の罪を犯したり、仏の教えを謗るものだけは除かれます。
(『浄土真宗聖典 浄土三部経(現代語版)』P.29より)
「本願成就文」〈現代語訳〉
無量寿仏の名を聞いて信じ喜び、わずか一回でも仏を念じて、心からその功徳をもって無量寿仏の国に生まれたいと願う人々は、みな往生することができ、不退転の位に至るのである。ただし、五逆の罪を犯したり、仏の教えを謗るものだけは除かれる。
(『浄土真宗聖典 浄土三部経(現代語版)』P.71より)
このように「唯除」の文は二カ所とも同文(漢文では同じ)である。なるほど仏教では五逆(※1)、誹謗正法(仏の教えを謗ること 以下謗法)ともに重罪であるが、一つの疑問が湧いてくる。『仏説観無量寿経』(以下『観無量寿経』)「下品下生」では、
「下品下生」〈現代語訳〉
こうしてその人が、心から声を続けて南無阿弥陀仏と十回口に称えると、仏の名を称えたことによって、一声一声称えるたびに八十億劫という長い間の迷いのもとである罪が除かれる。そしていよいよその命を終えるとき、金色の蓮の花がまるで太陽のように輝いて、その人の前に現れるのを見、たちまち極楽世界に生まれることができるのである。
(『浄土真宗聖典 浄土三部経(現代語版)』P.210-211より)
と記されており、五逆の罪を犯した者でも称名念仏によって浄土(極楽)に往生が得られると説かれている。同じ「浄土経典」である『無量寿経』との矛盾はどのように理解すればよいのか。
これには、真宗七高僧の曇鸞(472~542頃)と善導(613~681)がなぜ『無量寿経』では、五逆と謗法の罪人は往生が得られないとしているのに、『観無量寿経』が五逆の罪人は往生を得ることができるとするのかという問いを設けて、答えている。まず、曇鸞の『往生論註』(巻上)「八番問答」の「逆謗除取」を挙げる。
問ひていはく、『無量寿経』(下・意)にのたまはく、「往生を願ずるものみな往生を得。ただ五逆と誹謗正法とを除く」と。『観無量寿経』(意)にのたまはく、「五逆・十悪もろもろの不善を具するもまた往生を得」と。この二経、いかんが会する。答へていはく、一経(大経)には二種の重罪を具するをもつてなり。一には五逆、二つには誹謗正法なり。この二種の罪をもつてのゆゑに、ゆゑに往生を得ず。一経(観経)にはただ十悪・五逆等の罪を作るとのたまひて、正法を誹謗すとのたまはず。正法を謗ぜざるをもつてのゆゑに、このゆゑに生ずることを得。
(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.94より)
曇鸞は、『無量寿経』で「除く」とされる対象が五逆と謗法という二種の重罪を犯している者との解釈をしている。一方で『観無量寿経』では、五逆のみを犯して謗法を犯していない者が念仏により往生が得られるとしているので、二つの経典に矛盾はないとしている。またその後の問答では、「謗法の罪を犯して、五逆の罪を犯していない者は救われるのか」との問いも立てるが、この場合、往生は得られないとする。なぜならば謗法の者は、仏・菩薩の存在を否定して、如来の本願を信じることもないために、それは五逆の罪よりも重罪であるとしている。しかし、『往生論註』(巻下)では、先ほど往生は得られないとされた謗法の罪人も「阿弥陀如来の至徳の名号、説法の音声を聞けば」名号のはたらきによって、この罪が転換されて往生が得られるとする。ただし、往生までには罪に応じた苦しみは受けるとして、その苦しみからの転換にどれほどの時間を必要とするのかは記されていない(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.128参照)。
次に善導が同じ問いを設けた『観無量寿経疏』(巻第四)「散善義」「下品下生釈」を挙げる。
答えていはく、この義仰ぎて抑止門のなかにつきて解せん。四十八願のなかの〔第十八願の〕ごとき、謗法と五逆とを除くことは、しかるにこの二業その障極重なり。衆生もし造ればただちに阿鼻に入り、歴劫周慞して出づべきに由なし。ただ如来それこの二の過を造ることを恐れて、方便して止めて「往生を得ず」とのたまへり。またこれ摂せざるにはあらず。また下品下生のなかに、五逆を取りて謗法を除くは、それ五逆はすでに作れり、捨てて流転せしむべからず。還りて大悲を発して摂取して往生せしむ。しかるに謗法の罪はいまだ為らず。また止めて「もし謗法を起さば、すなわち生ずることを得ず」とのたまふ。これは未造業につきて解す。もし造らば、還りて摂して生ずることを得しめん。
(『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』P.494より)
ここでの解釈が曇鸞の「八番問答」からの影響を受けていることは間違いないが、さらに解釈を進めていることがわかる。それは、「第十八願」の「唯除の文」は未だ罪を造らない(未造業)者に対して、罪を造ってはならないと誡めるための文(抑止門であり、『観無量寿経』は已に罪を造った(已造業)者は、回心(心を改めて仏の教えに帰依すること)するのであれば必ず救うという摂取の心をあらわした文であるとする。また、『観無量寿経』で謗法について説かれていないのは、まだ謗法の罪は犯していないはず(経典をより所とするもの)であろうから抑止のみに止めているのであって、すでに謗法を犯したのであれば、同じように回心すれば、往生が得られるとしている。
これらの問答で『無量寿経』と『観無量寿経』が矛盾すると考えられる疑問は解決できた。しかし、『無量寿経』におけるもう一つの矛盾の解決には不十分である。それは、「第十八願」「本願成就文」ですべての者(「十方衆生」または「諸有衆生」)を必ず救うと呼びかけた同じ文に「唯除される者」がある。この矛盾が同一に成立するのであろうか。浄土真宗の宗祖親鸞は、曇鸞・善導の問答での解釈を継承しつつも、さらに発展させて、この矛盾にも答えを出している。親鸞は『尊号真像銘文』「第十八願」の註釈で、
「唯除五逆誹謗正法」といふは、「唯除」といふはただ除くといふことばなり、五逆のつみびとをきらひ、誹謗のおもきとがをしらせんとなり。このふたつの罪のおもきことをしめして、十方一切の衆生みなもれず往生すべしとしらせんとなり。
(『浄土真宗聖典 -註釈版-』P.644より)
〈現代語訳〉
「唯除五逆誹謗正法」というのは、「唯除」というのは「ただ除く」という言葉であり、五逆の罪を犯す人を嫌い、仏法を謗る罪の重いことを知らせようとしているのである。この二つの罪の重いことを示して、すべての世界のあらゆるものがみなもれることなく往生できるということを知らせようとしているのである。(『浄土真宗聖典 尊号真像銘文(現代語版)』P.6より)
として、「唯除」は五逆と謗法の罪の重さを知らせるためであり、これを知らせたうえで、すべての世界のあらゆる者がみなもれることなく往生できるということをさらに知らせようとしていると解釈した。 ここまでの曇鸞、善導と親鸞における「唯除の文」の解釈について、真宗大谷派の延塚知道は、
浄土教は凡夫に帰って弥陀に救われることが要ですが、その凡夫の自覚が至難の業です。曇鸞は、「五逆・誹謗正法」とは、本願力によって凡夫の身に引き戻され、絶対に救われないことに目覚めることと説いていました。善導は二つの罪に目覚めれば、弥陀に摂取されると説いていました。
親鸞聖人は、まず曇鸞の了解によって「唯除というは、ただのぞくということばなり。五逆のつみびとをきらい、誹謗のおもきとがをしらせんとなり」と述べて、唯除を「地獄一定」の目覚めを促す、大悲の教えと受け止めています。次に善導の了解によって「このふたつのつみのおもきことをしめして、十方一切の衆生をみなもれず往生すべし、としらせんとなり」と、弥陀の摂取を説いているのです。
このように親鸞聖人は、唯除の文を凡夫の身に目覚めさせ摂取せずにはおかないという弥陀の大悲の教えと受け止めて、因願と成就文の両方に記したのです。なぜなら唯除の文にこそ、信心によって救い取るという、王本願の意味が湧き出ているからです。
(『親鸞の主著『教行信証』の世界』P.225-226より)
として、親鸞が曇鸞と善導の解釈を受け継いでいることを示しながらも、親鸞独自の「唯除」理解として、「唯除の文」が「凡夫の身を目覚めさせ摂取せずにはおかないという弥陀の大悲の教え」であり、「唯除」にこそ「信心によって救い取る」という「第十八願」ならではの意味を見出したことであるとする。
以上のことを踏まえながら、ここからはコラムとして私見を記したい。
曇鸞は、罪を造るなと「未造」の徹底を指示した。善導は「未造」の者には罪を造るなと抑止して、「已造」の者には回心を勧めて阿弥陀如来の摂取の心を説いた。一方で親鸞は、自分自身が「五逆誹謗正法」の罪人で「已造」の者であるとの根源的な罪障に気づき苦しんでいた(※2)。また、うそ・偽りしかない自身の心で浄土への往生を願い念仏したところで、救われるはずもない。ではなぜ阿弥陀如来(法蔵菩薩)が十方衆生を救うと誓われて、それが成就したのか?『無量寿経』に誤りがないのであれば、私(親鸞)が救われずに「十方衆生」の救いは完成しない。つまり、従来の仏教理解が十分ではなかったと気づいたのである。そこで、「本願成就文」漢文を従来の仏教理解である「その名号(南無阿弥陀仏)を聞いて信じ喜び、まごころの真実心をもって一回でも仏を念じて、その功徳を回向して」(趣意)とは読まずに、「その名号(南無阿弥陀仏)を聞いて信じ喜びがおこるとき、それは阿弥陀如来がまごころの真実心を回向されたから」(趣意)と読み替えた。これによって「唯除」は、「まごころの真実心」などを持ち合わせない五逆謗法の罪人親鸞が、ただ阿弥陀如来が与えてくださった名号のいわれを信じ喜ぶのみによって、「十方衆生」(救いの対象)となると「しらせん」との文となる。また同時に、「唯除」は救いの対象からの排除ではなく、親鸞がどれほどの極重悪人かを「しらせん」がためである。
曇鸞や善導に自らが「凡夫」であるとの認識があったことは、それぞれの著書から知ることができる。しかし、そこにはどれほどまでの深い自覚があったのか。悪人との自省があったにせよ自らが「唯除」の規定範囲に入るとは考えていたとは思えない。「唯除の文」に心を砕き、重罪を犯すものがどのようにすれば救われていくのかを追い求めたのは、「宗教者としての良心」であり、他者である「罪を犯したが往生をしたいと願う人々」の問題であった。一方で親鸞にとっては、せっぱ詰まった「極重悪人」自身の問題であった。親鸞の「唯除の文」の解釈は、阿弥陀如来が「しらせんとなり」とした大悲を「親鸞一人のため」と受け取ったからこそ成立しており、それは宗教的精神からの解釈ではなく、苦しい宗教的実体験からの決断によって仏意(如来の本心)に触れたということではないだろうか。浄土真宗の教えをよりどころとする私は、親鸞が「しらせんとなり」と受け取った「唯除の文」を大切にしていかなければならない。
- ※1 五逆
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地獄に堕ちる五種の罪。親鸞は『顕浄土真実教行証文類』「信巻」において、一般的な五逆をあげて、
①故意に父を殺すこと (殺父)
②故意に母を殺すこと (殺母)
③故意に阿羅漢を殺すこと (殺阿羅漢)
④間違った考えをおこして教団の和を乱すこと (破和合僧)
⑤悪い心をいだいて仏の体を傷つけて血を流すこと (出仏身血)
※一般的には「出仏身血」が④で「破和合僧」が⑤であるが、親鸞の記載順にしたがった。
その後、大乗などの五逆もあげている。
①仏塔を壊し、経典を焼き、三宝の財物を盗むこと
②声聞・縁覚・菩薩の教えを謗って仏教ではないといい、仏法の流布をさまたげ、危難(生命にかかわるような災難)を加え、仏法の光をおおい隠して広まらないようにすること
③持戒・無戒・破戒にかかわらず、すべての出家した人に対して、ののしり打って苦しめ、過失を並べ立てて閉じこめ、還俗させて、かりたてて使い、重税を課して、ついに命を断つまでに追い込むこと
④父を殺し、母を害し、仏の体を傷つけて血を流し、教団の和を乱し、阿羅漢を殺すこと
⑤因果の道理を否定して、常に十悪の罪を犯すこと
(『浄土真宗聖典 -註釈版-』P.303-304参照) - ※2
- 親鸞自身の罪障への自覚は、『顕浄土真実教行証文類』「総序」や「信巻」の「別序」などを参照
参考文献
[2] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[3] 『浄土真宗聖典 浄土三部経(現代語版)』(浄土真宗教学研究所浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)
[4] 『浄土真宗聖典 -註釈版-』(本願寺出版社 1988年)
[5] 『浄土真宗聖典 七祖篇 -註釈版-』(浄土真宗教学研究所 浄土真宗聖典編纂委員会 本願寺出版社 1996年)
[6] 『浄土真宗聖典 顕浄土真実教行証文類(現代語版)』(本願寺出版社 2000年)
[7] 『親鸞の主著『教行信証』の世界』(延塚知道 東本願寺出版 2020年)
[8] 『浄土真宗聖典 尊号真像銘文(現代語版)』(浄土真宗本願寺派総合研究所 教学伝道研究室 <聖典編纂担当> 本願寺出版社 2004年)