戦国本願寺 第九章 各地での攻防

【せんごくほんがんじ だい09しょう かくちでのこうぼう】

1577年(天正5)雑賀荘さいかのしょうを攻めた織田おだ信長のぶながは苦戦を強いられた。雑賀荘は雑賀ざいかがわを挟み柵木さくぎで固められ、信長軍が川の真ん中にたどり着いたとき雑賀荘は一斉攻撃の銃弾を放った。川中央部の底に壺を敷き詰め、足場に障害を与えていた。馬が脚をとられ、馬乗り衆は進軍が遅れた。二月二十八日に陥落した中野城なかのじょうの生存者から、信長が女性・子供も含めた大量虐殺ぎゃくさつを行ったという情報が入ったため、雑賀荘も必死の戦いとなった。三月一日、潮が大潮になると雑賀さいかしゅうは予測していた。小雑賀川は干上ひあがってしまうと猛攻撃されるので全軍総攻撃の手はずを整えた。三月一日正午には完全に水が無くなり、同時に信長軍は六万の軍で総攻撃を仕掛けた。一時間もすると信長軍は死者を増やしつつも数で攻め、雑賀衆たちは川沿いのとりでから雑賀崎さいかざきに撤退し、信長は雑賀荘を占領したが戦況は膠着こうちゃく状態であった。思いの外、雑賀攻めに時間を要したため、信長は三月十五日に誘降ゆうこうの手段をとったが、これは名ばかりで和睦わぼくであった。雑賀荘はまだ戦力を残していたがこれを受け入れた。三月二十一日、信長は雑賀衆に制裁することなく撤退し、二十七日に安土あづち桃山ももやまじょうへ帰った。五月二十日、信長は岸和田きしわだじょう織田おだ信張のぶはるから雑賀の鈴木すずき孫一まごいちが安土城へ来たと知らされる。これによって調略の手はずが整った。

一方、毛利輝元もうりてるもと三木みき明石あかし高砂たかさご(いずれも兵庫県)を攻略し、四月二十三日播州ばんしゅう室津むろつ(たつの市)に着き、播州制圧へと動いた。毛利軍も戦力にけていたがちゃくじょう(姫路市)の小寺政職こでらまさもとが毛利に勝ったことによって、毛利は動きが悪くなった。また八月十七日、信長にとって思ってもいなかった出来事が起こった。松永まつなが久秀ひさひでが信長に謀反むほんをおこし本願寺勢に荷担かたんして、信貴しぎじょう(生駒市)に籠城ろうじょうした。信長は使者を送り真相を問いただそうとしたが、久秀は使者を送り返した。久秀は部下のほとんどが逃げたために、本願寺に応援を求め使者を送った。しかし、この使者が裏切り信長配下の佐久間さくま信盛のぶもり陣所じんしょへ行った。十月十日に信貴城は陥落かんらくし、一族、臣下二百四十人が切腹した。このような事件が起きたが、本願寺の主戦力は先の雑賀討伐で打撃を受けてもなお、雑賀衆に変わりはなかった。

秋になると北陸では戦況が一気に加速した。上杉うえすぎ謙信けんしんの猛攻によって、加賀かがから能登のと、さらには越前えちぜんまで一気に進出した。謙信は七月に能登に入り、七月二十七日七尾ななおじょう(七尾市)を包囲した。信長は柴田しばた勝家かついえに七尾城を助けるため一万の兵を送り水島みずしま白山はくさん市)に着いた。しかし勝家は謙信の侵攻状態が凄まじいものであり、退却せねば甚大じんだいな被害をこうむると判断したため、全軍撤退てったいの命令を出した。謙信は翌日三万七千の軍で水島へと行ったが、既に退却済みであったため落胆らくたんしたという。謙信は南下して加賀に到着すると門徒勢七千の兵を増強する。信長はきたしょう(福井市)まで退くよう命じた。この北陸の主要地域をことごとく突破し、ついに信長軍は近江おうみまで退いた。信長は闇雲やみくもに謙信と戦っても兵を失うだけと思い謙信討伐の好機をうかがっていた。十月、謙信は自国に退き帰った。信長はこの頃北陸よりも中国地方に重点を置いていた。

羽柴はしば秀吉ひでよしは十月十九日、播磨攻めのために長浜ながはまじょうを出発した。七千という小勢であったが、黒田くろだ官兵衛かんべえらの力添えもあり、福岡ふくおかじょう上月こうづきじょう(両城佐用さようちょう)を攻め養父やぶへと向かった。最大の目的は生野いくの銀山ぎんざん奪取だっしゅであった。播磨諸国の地侍に今回の進行は領土拡大ではなく、毛利と揉めれば播磨が被害に遭うので播磨防衛の後見役をするとの大義を伝えた。この地域の地侍じざむらいは常に毛利の脅威を感じていたので秀吉に協力することとして、人質を差し出した。しかし佐用さようぐん(佐用町)・宍粟しそう郡(宍粟市)・揖西いっさい郡(揖西町)・揖東いとう郡(太子たいし町)・赤穂あこう郡の地侍は呼応しなかった。しかし秀吉の別働隊の動きとしては上々であった。この地域の地侍は鉄砲を使用する実戦の経験がなかったため、その破壊力を知るとたちまちに降伏こうふくした。こうして、養父、朝来あさごの城は簡単に陥落した。次第に七千の小勢から一万の播磨兵を加え一段落がついた。こうして十二月半ばに兵を引き上げ、生野銀山の銀貨八百かんを持ち帰り1578年(天正6) の正月を迎えた。しかし播磨では地侍たちがいくさ準備を始めていた。秀吉の留守を任された竹中たけなか半兵衛はんべえが三木城に硝煙しょうえんのほか、堺や雑賀の鉄砲などが運び込まれていることに気がついた。半兵衛はすぐさま警戒の態勢を取ったが一万の兵が精一杯。播磨地侍全軍でこられたらひとたまりもない。こうした中、安土城では雪が溶けたら能登、加賀北部を制圧した謙信が攻めてくる情報を握った。だがこの年の三月九日、謙信は出陣の寸前で倒れて十三日には亡くなる。

二月二十三日、秀吉は加古川城(加古川市)に戻り対毛利の作戦会議を行ったところ、別所べっしょ吉親よしちか(※)と衝突してしまいたもとを分かった。別所長治ながはるの配下であった加古川かこがわ周辺の六城主ろくじょうしゅは籠城し、ひがし播磨はりま八郡はちぐんの小城主は城を焼き払い、七千五百の兵が三木城に籠城した。秀吉はこれらと戦うことになった。

※ 別所吉親の「吉」は正しくは上半分が「土」

関連記事

戦国本願寺 第八章 毛利の援軍
1573年(天正(てんしょう)1)織田信長(おだのぶなが)は足利義昭(あしかがよしあき)の室町幕府を滅ぼした後に毛利輝元(もうりてるもと)の討伐(とうばつ)を考......
戦国本願寺 第十章 石山本願寺の敗北
1578年(天正6)三月、織田信長(おだのぶなが)は毛利輝元(もうりてるもと)を攻略するために、播磨(はりま)攻めを羽柴秀吉(はしばひでよし)に命じた。本願寺は......