御伝鈔(下巻)を読んで
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第一段 師資遷謫
下巻のはじまりは承元の法難といわれる事件のことから綴られている。浄土教が盛り上がったことによって聖道門が廃れていった。奈良や比叡山の僧たちは、このことは親鸞の師匠である法然の罪であると訴えた。この件を親鸞は『顕浄土真実教行証文類』の「化身土文類」に「聖道門は廃れ浄土教は正しい道として盛んである。しかし様々な僧侶や京都の学者たちは正しい教えと悪い教えの区別ができていない。さらに興福寺の僧侶たちは太上天皇(諱は尊成、号は後鳥羽院)と今上天皇(諱は為仁、号は土御門院)に上奏(天皇に意見を述べること)した。1207年(承元1)二月上旬のことであった。この上奏によって天皇や臣下達は法や道義に背き、怒りをあらわにして、法然の弟子数名を罪の内容を吟味することなく死刑に科した。また、僧籍を剥奪され法名ではなく俗名をつけさせられて遠い国へ流罪(この時代は死刑の次に重い罪状なので、現在の無期懲役に等しい)となった者もいた。私(親鸞)もその一人である。これは僧侶でもなければ俗人でもない。ゆえに禿の字を姓とする。師匠の法然や弟子たちはそれぞれ辺境に流され五年が経った。」と著した。法然の罪名は藤井元彦として土佐国幡多へ、親鸞の罪名は藤井善信として越後国国府へと流された。他にも死罪や流罪になった者も居た。時は1211年(建暦1)11月17日、順徳天皇により赦免が下った。親鸞はその後もしばらく越後にいた。
第二段 稲田興法
第二段は文章こそ少ないものの、考え方によっては親鸞の布教の原点ではないであろうか。1214年(建保2)越後国を出発した親鸞は常陸国笠間郡稲田郷で隠居をしていた。ひっそりとしていたはずであったが、次第にたくさんの人が親鸞の周りに集まってきて、親鸞は仏法を人に伝えるという念願がここに叶った。
第三段 弁円済度
親鸞は常陸国で専修念仏を多くの人に弘めていた。山で寝泊まりをして修行する僧である弁円は念仏の教えを良く思っていなく親鸞を襲おうとしていた。親鸞は板敷山という深い山を往復に使っていたので、弁円は幾度も待ち伏せをしたが機会が全く無かった。こうなれば弁円は発想を転換して直接会う決意をして親鸞のもとに行った。すると弁円は親鸞の顔を見て自分の行いを後悔して落涙した。弁円は経緯を説明したが、親鸞は襲われそうになっていたことを全く驚かなかった。弁円は所持していた全ての武器、山伏の象徴である頭巾と柿色の衣を捨てて、あらためて弁円は仏教に帰依した。
第四段 箱根霊告
親鸞は関東から京都へ帰る途中であった。箱根の山を歩いていたが次第に辺りは真っ暗になり、ようやく民家を見つけた。深夜から明け方に近い時間のことであった。家の前に行くと立派な装束にまとった高齢者が出てきた。その者は出てくるなり「この辺は箱根権現の社に近いところで、この地の習慣として神に仕える者が徹夜で遊びます。自分のような年齢でも一緒に遊んでいましたが、寝てしまいました。その時、夢か幻か定かではないが、権現さまが『私が尊敬する客人がこの前を通るから、失礼無く丁寧にもてなしてください。』と目の前で語りかけた。するとあなたが突然としてやってきたわけです。権現さまのお告げが明らかにしているわけで、あなたのことを敬わなければいけません。」と言い、親鸞を招きご馳走した。
第五段 熊野霊告
親鸞は京都に帰り(六十二、六十三歳の頃とされる)、人生を振り返るとそれは夢や幻の様に思うことがあった。京都での住まいも、右京や左京と移住を繰り返していたが、五条西洞院に住むことにした。この頃、関東で布教していた時代の門徒達が、遠い東の地より親鸞を訪ね京都にやって来た。その中で常陸国那荷西郡大部郷(茨城県水戸市飯富町)の平太郎という人がいた。親鸞の教えを信じ疑いはなかった者である。ある時、平太郎は地元の領主に仕えていた縁で熊野に詣ることになった。神社にお参りすることが教えに背くのではないかと心配になり親鸞のもとにやってきた。親鸞は平太郎に言った。
「あらためて自力の聖道門での悟りを開くことは難しく、ひたすら阿弥陀如来の本願を信じて念仏を称えること。これらの教えは親鸞ではなくインド、中国、日本の高僧たちがお説きになっている。また証誠殿と呼ばれる熊野本宮にある熊野権現そのものが阿弥陀如来である。阿弥陀如来は人々を救う願いから阿弥陀如来本体の姿を変えて神の姿になり現れたのである。また、阿弥陀如来の誓願を信じている者が公的な所縁で神社に詣ることがあっても、それで結構です。そのままの姿勢で良いです。これは神を侮辱や軽視しているものではい。神も怒るようなことはしないでしょう。」
これを親鸞から直接聞いた平太郎は熊野へ詣る旅に出て、道中の神道の作法などを行わず阿弥陀如来の本願をただただ信じ旅をして熊野に到着した。その晩、平太郎は夢のお告げにあった。証誠殿の扉が開き、貴族の正装をした俗人が現れ「なぜあなたは道中の作法を守らない体で参詣をするのだ?」と問いかけられた。その時、俗人の前に突如として親鸞が現れ「平太郎は私の教えによって念仏をする者である」と言った。これを聞いた俗人は姿勢を正し敬礼の態度をとった。夢が覚めた平太郎はこの不思議な出来事に感動した。帰りに平太郎はもう一度親鸞のもとに参りこの出来事を伝えると親鸞は「そうか、そうか」とわかっていたかのような頷きをした。これもまた不思議なことである。
第六段 洛陽遷化
1262年(弘長2)十一月下旬の頃、親鸞は体調を崩していた。俗世間のことは口にせず、仏恩を頂いた喜びを口にし、またひたすら念仏を称えていた。十一月二十八日正午の頃、頭を北に顔は西に、右脇腹を下にして亡くなった。九十歳の時であった。この時に住んでいた場所は押小路の南、万里小路の東であった。鴨川の東を通って東山の西の麓、鳥部野の南にある延仁寺で火葬した。次の日、収骨をして鳥部野の北側にある大谷に納めた。この最後に立ち会った弟子や教化を受けた老若の人たちは亡くなられた悲しみで皆が落涙された。
第七段 廟堂創立
1272年(文永9)冬の頃、親鸞が亡くなってから10年後、東山の西の麓、鳥部野の北、大谷にある親鸞の墓を移転して、同じ東山の西の麓からさらに西にあたる吉水の北に廟堂を建立して御真影を安置した。親鸞が伝えた浄土真宗はますます盛んになった。それは親鸞が生きていた時代を超える勢いであった。教えを信じる人は数え切れない程であった。僧侶、俗人、老若男女皆が廟堂に参拝されるようになった。
参考文献
[2] 『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』(教学伝道研究センター 本願寺出版社 2004年)
[3] 『聖典セミナー 親鸞聖人絵伝』(平松令三 本願寺出版社 1997年)
[4] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[5] 『絵物語 親鸞聖人御絵伝 -絵で見るご生涯とご事蹟-』(本願寺出版社 2015年)
[6] 『浄土真宗聖典 御伝鈔 御俗姓(現代語版)』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2020年)