御伝鈔(上巻)を読んで
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第一段 出家学道
最初は親鸞の生い立ちが記載されている。親鸞は藤原鎌足を祖先とする日野家に生まれ、父は日野有範と伝えられている。1181年(養和1)、親鸞が九歳の春の頃伯父にあたる日野範綱に連れられて、青蓮院にて親鸞は得度を受け、範宴と名のることになった。それから天台宗を学び、比叡山の横川で源信和尚が伝えた浄土教も学んだ。
第二段 吉水入室
比叡山を下山して、1201年(建仁1)二十九歳の春に親鸞は浄土教を学ぶために吉水の禅坊に法然を訪ねた。法然は親鸞に本願他力の根本である四十八願の第十八願を丁寧に説明すると、親鸞はたちまちに他力の趣旨を受得して信心を決定された。
第三段 六角夢想
1203年※(建仁3)親鸞が三十一歳の時、四月五日の明け方に六角堂の救世観音より夢想(夢をみる)にあう。それは以下のような内容だった。
- 救世観音が「あなた(親鸞)がいままでの因縁から、たとえ女犯をしても私(観音)が玉女という女の姿になり、肉体の交わりを受ける。あなたの一生を立派にして、臨終には極楽浄土に導こう。」、そして「このことを全ての人々に伝えるように」と親鸞に告げた。
- 親鸞が六角堂の外に出てみると、東方の山岳に群集するたくさんの人々が見えた。そこに赴き、先ほどのお告げの内容を説き聞かせ、それを終えたところで目が覚めた。
その後(いつかは不明であるが数十年先)親鸞は「日本に仏教を伝来した聖徳太子は観音菩薩の化身であり、法然が勢至菩薩の化身である。両菩薩の引導に順じて、如来の本願を弘めることで真宗が興じて、念仏も盛んになる。ただちに阿弥陀仏を仰ぐべし」と仰った。
※法然に会う前の建仁元年という説がある
上記の救世観音のお告げは筆者の私訳である。浄土真宗本願寺派の梯實圓は
「そなたが避けることのできない罪業の報いによって、もし戒律を破って妻を娶ることがあるならば、私が玉女身となってそなたの妻になりましょう。そしてあなたの一生涯を美しく荘厳して、臨終にはあなたを浄土に送りとどけましょう。これが私の誓願です」 (『梯實圓和上講和集『歎異抄』師訓篇を読む1 ―前序・第一条・第二条より―』P.175 より)
と訳している。
第四段 蓮位夢想
1256年(建長8)親鸞が八十四歳の時、弟子の蓮位房は夢想のお告げにあう。その内容は聖徳太子が親鸞を礼拝し、「私(聖徳太子)は阿弥陀如来を敬礼します。親鸞が教えを伝えるためこの世を生きるのは、五濁悪時悪世界の中で、たくさんの人々にこの上ない悟りを得させるためです。」といったお告げであった。親鸞は阿弥陀如来の化身であるというのは間違いない。
※これまでは時系列で進んできたが、ここだけ晩年のことが出てきたのは覚如はいかに親鸞が素晴らしいかと伝えたい思いが込められている。
第五段 選択付属
1205年(元久2)親鸞が三十三歳の時に法然の『選択本願念仏集』の書き写しを許可されて、その写し本に釈綽空という法名を書いていただいた。また、法然の真影(肖像画)を書くことも許可をいただいた。さらに南無阿弥陀仏と往生礼讃の偈文の一部(礼讃七一一)を書いていただかれた。そして夢想のお告げにより新たな法名である綽空の文字も書いていただいた。法然が七十三歳の時のことであった。もともと『選択集』とは九条兼実の願いによって完成され、浄土真宗の根本になった書物である。これを書き写し、真影を書く許可をいただいた人は数少なく、親鸞は悲喜の涙(※)を抑えながらこのことを『顕浄土真実教行証文類』の「化身土文類」に著した。
※「悲喜の涙」とは歓喜の涙のことであり、親鸞からすればこの上にない喜びであったのであろう。
第六段 信行両座
法然が布教した他力往生の教えは世に広く伝わり、多くの人々がこれに帰依した。それは辺国の人々、貴賤を問わず広まった。法然の僧庵の周りには三百八十人余りの僧侶が居たが、教えの真意にまで至る者は数が少なく、五、六人しか居なかった。親鸞は「弟子が集まったとき、真に浄土へ往生できる信心をいただけているかどうかを聞いてみたい」と法然に願い出た。法然は「明日にでもこの議題を提案してください」と親鸞に仰った。親鸞は次の日集まられた三百人余りの弟子達に「信不退(※)であるか、行不退(※)であるか。どちらかの座に着席下さい。」と問いかけた。多くの法然の弟子達はどちらが正しいのか迷った。聖覚法印(天台宗の僧であり法然の弟子)と法蓮房信空(比叡山の叡空に師事していたが叡空死後に法然に帰依した)が信不退の座に座り、遅れて来た法力房蓮生(俗名熊谷直実。源頼朝に仕えていたが出家して法然門下に入った)は信不退の座に座り、親鸞もここに座った。そして法然も信不退に座り、多くの弟子は信不退に座った者をみて尊敬され、また行不退に座ったことを後悔したという。
※信不退、行不退とは
信不退
阿弥陀如来の本願を信じる一念に浄土往生が決定するという立場。
行不退
念仏の行をはげみ、その功徳によって浄土往生が決定するという立場。 (『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』 P.1049より)
第七段 信心諍論
法然が居る部屋に親鸞と正信房(比叡山の実全に師事していたが法然門下へ)・勢観房(源智。知恩院第二世)・念仏房(比叡山の僧であったが法然に帰依する)等の弟子達がいる場で親鸞が「法然聖人の信心は、この善信(親鸞)の信心は変わるところはなくおなじものです。」と話したところ思いもよらない論争となった。他の弟子達から「法然聖人と善信(親鸞)の信心が同じはずではないだろう。なぜ同じだといえるのか」と責められ親鸞は「他力の信心においては知恵の善し悪しといった私事は関係がないからです」と答えた。すると法然も「信心が異なるのであれば自力の信です。他力の信は法然の信心も善信(親鸞)の信心も阿弥陀如来からいただく信心であるから少しも異なったところのあるはずがない。ただ一つではないか。もし違うとなれば私(法然)が参る浄土に行くことはあるまい」と言った。
第八段 入西鑑察
1242年(仁治3)、入西房(比叡山に入り晩年に親鸞の弟子になる)が親鸞の真影の書写を日頃から親鸞に願っていたところ、親鸞は察して「七条の定禅法橋に頼んでみてはどうか」と仰った。そして定禅法橋が親鸞のもとに参り、顔を拝見して「昨日、夢に出てきた聖僧と目の前の容貌は全く同じであります」と言った。その夢の中にでてきた僧の一人に「この聖僧はどなたでしょうか?」とたずねたら「善光寺の本願御房です。」という答えであった。定禅法橋は善光寺の本願御房とは生身の阿弥陀如来であると耳にしていた。まさに同じ姿をしていた親鸞を見て定禅法橋はその場で合掌をしたといわれている。
※本文中に出てくる年齢表記は数え年である。
※この段も時系列から外れている。
参考文献
[2] 『浄土真宗聖典 -註釈版 第二版-』(教学伝道研究センター 本願寺出版社 2004年)
[3] 『聖典セミナー 親鸞聖人絵伝』(平松令三 本願寺出版社 1997年)
[4] 『浄土真宗辞典』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2013年)
[5] 『絵物語 親鸞聖人御絵伝 -絵で見るご生涯とご事蹟-』(本願寺出版社 2015年)
[6] 『浄土真宗聖典 御伝鈔 御俗姓(現代語版)』(浄土真宗本願寺派総合研究所 本願寺出版社 2020年)