雅楽
六世紀半ば頃、中国、朝鮮半島を経て伝来された日本にとって初めての音楽である。仏教において礼拝音楽として取り入れられ、現在まで皇室の保護の下に伝承される。語義は雅正の楽。英語で表すとより分かりやすいものであるが、ANCIENT COURT MUSIC と綴る。古来の宮廷音楽という意になる。仏教において雅楽の目的は清らかな音色、音楽を仏に奉納するという意になる。
雅楽の形として日本古来の神楽笛、和琴の他に外来から来た笙、篳篥、龍笛といった、吹物である管楽器の三管に、弾物である箏(こと)、琵琶、和琴の絃楽器。打物である鞨鼓、太鼓、鉦鼓などから形成される。
三管はそれぞれ、笙が「天から差し込む光」に、龍笛が「天と地の間を縦横無尽に駆け巡る龍」に、篳篥が「地上にこだまする人々の声」に喩えられる。
上記の説明では難しい表現であるので、現代の楽器で例えるなら笙はオルガンの様な和音を生み出し(フリーリード)、篳篥はベースライン(ダブルリード)、龍笛はボーカルラインにあたり(ノンリード)、箏、琵琶は余白を盛り立て、鞨鼓はスネアドラム、太鼓はバスドラム、鉦鼓はゴングという響きである。また奏者を楽人と呼び、踊る者を舞人という。
一般的に心地の良い音楽という認識もあるが、雅楽や聲明は現代音楽の440ヘルツではなく430ヘルツで形成される。即ち、音自体が低く設定される事からも影響が伺える。以下聞き比べてみると10Hzの微妙な音域の差が確認出来る。
西本願寺において雅楽は古くから用いられた。幕末から明治に移行する時代に、京都から東京への遷都に伴い、1872年(明治5)に楽人が宮内庁に移った事や、廃仏毀釈の風潮から四天王寺楽団は廃絶の流れに陥った。舞楽声明を嗜んだ本願寺第21代明如はそれを危惧し、四天王寺精霊院慶祝の為に石舞台の舞楽法要を奉納した。明如は音律に通じた人で、顕密両教の法式儀礼にも精通し、当時宮内省雅楽課二等伶人であった東儀季凞に師事し雅楽を極めていた。篳篥と箏に堪能であったといわれる。平安時代以来、舞楽四箇法要を唯一遵守した四天王寺精霊会が断絶の危機である事を知り尽力した。また1911年(明治44)親鸞聖人六百五十回大遠忌に舞楽四箇法要を導入した。そのためにも精霊会を再興することで模範、法式研究の貴重な資料を得る必要があった。
現代においても毎年1月9日から1月16日に本願寺で勤める御正忌報恩講での日中法要、逮夜法要で雅楽が奏でられ、多いときには各管50人以上総勢150人以上の楽人が合奏するのは圧巻であり、この場所でしか聞けないであろう。また毎年5月21日の宗祖降誕会は雅楽献納会を本願寺内で催し、これは本願寺派僧籍の有無に関わらず、誰でも奏者として参加できる。昨年(2018年)で54回目を迎えた。このように本願寺教団は今日まで雅楽において密接な関係である。
参考文献
[2] 『雅亮会百年史。増補改訂版(創立百二十年を超えて)』(雅亮会 2008年)
[3] 『仏教と雅楽』(小野巧龍 法蔵館 2013年)